今日の夕方の揺れ。
長かったですね。
ちょうど5限の講義中でした。
しかも学生さんが発表している最中。
だんだん揺れが近づいてくるような感じで大きくなってきました。
一瞬、「どうしょう?」と頭をよぎりました。
「皆、机の下に入りましょう。」 声かけました。
すると8割の学生さんは机の下に。
「先生、外に出ます?」と男子学生。
「いえ、もう少し動かないで様子見ましょう。」と私。
だんだん揺れがおさまってきました。
その後落ち着いたので授業を再開しましたが、
講義中であれば教員である私の判断が求めらる。
そのことを実感しました。
たとえ大学でも、そうなのだから、
子ども達の命を守らなければならない
小学校や中学校の担任の先生方の想いはいかがなものかと
改めて思いめぐらせた次第です。
で、私の4階にある研究室。
積んでいた紙類やファイルが崩れ落ちた程度ですみました。
いつなんどき、再び大きな地震がくるかもわかりません。
大事な学生さんを守るため、常に自らとるべき行動を確認していきたいと思います。
長かったですね。
ちょうど5限の講義中でした。
しかも学生さんが発表している最中。
だんだん揺れが近づいてくるような感じで大きくなってきました。
一瞬、「どうしょう?」と頭をよぎりました。
「皆、机の下に入りましょう。」 声かけました。
すると8割の学生さんは机の下に。
「先生、外に出ます?」と男子学生。
「いえ、もう少し動かないで様子見ましょう。」と私。
だんだん揺れがおさまってきました。
その後落ち着いたので授業を再開しましたが、
講義中であれば教員である私の判断が求めらる。
そのことを実感しました。
たとえ大学でも、そうなのだから、
子ども達の命を守らなければならない
小学校や中学校の担任の先生方の想いはいかがなものかと
改めて思いめぐらせた次第です。
で、私の4階にある研究室。
積んでいた紙類やファイルが崩れ落ちた程度ですみました。
いつなんどき、再び大きな地震がくるかもわかりません。
大事な学生さんを守るため、常に自らとるべき行動を確認していきたいと思います。