お花屋さんにたくさんの花束を頼む時のコツ | 静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市葵区鷹匠で生花、プリザーブドフラワーのレッスンを行っているフラワー教室のアランデコです。未経験の方から上級者まで幅広く受講頂いております。あなたも人生に「プラスお花」で毎日にトキメキをプラスしませんか?

こんばんは。


Alain Deco(アランデコ) 白鳥です。



これから年度末にかけては、送別シーズン、


お花屋さんで、1本巻きの花束を10個、ミニブーケを20個等、


複数、頼む・・・なんてこともあるかもしれませんね。


今日は、そんなふうにお花屋さんで、複数の花束を頼む時のポイントをまとめてみます(^^




黄色い花ポイント1:使いたい日の1週間前くらいまでには予約をしましょう。



下の写真のような1本巻きの花束。


1本作成するのに、どの位の時間がかかっているか想像してみましょう。



時計時計時計



・・・実は、1本作成時間は、2~3分位。


となると、これを10個頼むと、30分位の時間がかかることになりますね。



これから3月のお花屋さんは、トップシーズン。とても忙しい時期に入ります。


いろいろな注文をうけているので、突然、数多いものをお願いすると、残念ながら、


うけられなくてお断りされてしまうこともあります。



また、突然行くと、お花の数がそろわない可能性もあります。


1週間前位までには、事前に、予約をいれておくようにしましょう。



黄色い花ポイント2:ざっくり希望をつたえましょう。



お花は、農作物なので、毎日同じお花が仕入れられるとは限りません。


予算をお伝えしたうえで、「この色のこのお花」と指定するのではなく、


色味は、「ピンク系でお願いします。」というように、ざっくりお願いしましょう。


品種を指定したいは、「チューリップならなんでもOK」というくらいのざっくり感です。



ざっくりしてますが、こうお願いしたほうが、実は、当日に安くて品のよいものを入れて、


ボリュームをつけてくれる可能性が高くなるというメリットもあります(^^




黄色い花ポイント3:使う時間を伝えましょう。


・お花をとりにいく日、時間

・実際に使う日、時間       


を伝えましょう。


お花屋さんは、実際にお花を渡す時間、


持ちかえり方法等を想定して保水・ラッピングをしています。


この点もきちんと伝わっていると、とっても安心です。




こんなかんじでしっかり予約をしておくと、お花屋さんは時間までに花束を用意をしておいてくれます。


お店が混雑していても、待たずに持ち帰りが出来るので、とってもスムーズですよ。


素敵なお花の贈物が用意できますように(^^



黄色い花アランデコのプリザのお花 販売場所黄色い花
・クラフトマーケットさん(静岡市清水区)



プレゼントプリザーブドフラワー「オンラインショップ」あります。バラ
記事内LP用バナー