この歳になってからゴルフを始めることになりました。

なりましたってのはアレですが、仕事の立場上やらなきゃならなくなっちまって。

今の営業所ではゴルフ会なるものがあって、ましてや盛会で。



いずれやらなきゃなんねえのかなあとは思ってましたが、いざ現実となると…

やりたい気持ち半分、やりたくない気持ち半分ってことで。



だってメリット・デメリットで考えるにさ、

デメリット①カネがかかりそう

デメリット②家族との時間を犠牲にしそう

デメリット③なんだか親父臭そう

反面

メリット①健康に良さそう



ぐらいでさ。あ、これじゃあやりたい気持ち25%・やりたくない気持ち75%になるね。ウソツキ俺。


まあそんな感じ。



とりあえずクラブだ。でもコレは職場の先輩のお下がりを頂いた。

グローブだ。コレは自分で買った。



打ちっぱなしには行ける準備が整ったので、3月30日に行ってみた。



お取引先や先輩からのススメで、「変な癖がつく前に、レッスンプロに習ってみたら?」

と言われたので、言われたとおりにしてみた。



ビジター代200円とレッスン代1,500円払い、ボールは1,000円で120球のところだ。



プロがいた。へえ、この人はプロか。花粉症らしくマスクしてるけどプロなんだ。

と、どうでもいいことを思いながら、レッスンレッスン。

「どれでもいいからクラブ出して」

へえ、どれでもいいのか。でもなんとなく7番アイアンを出した。

「じゃあ最初はクラブを持たないでイメージを教えます」

へえ、クラブ使わないのか。出したのは準備だけなんだ。



なんだかんだでイメージ覚えたぞ。



「次は握り方です」

へえ、やっと使うんだ。

「肘が曲がってると云々、腰でスイング云々、ボールを目から云々」

なるほどなるほど。



「で、やってみて」

おーし、こうかな?「パコーン」

おお!飛んだ!

「タイミングよく当たるとこんな風に云々」

うーん、さすがプロだ!マスクしてるけどやっぱりプロだぜ、あんた!



なんだか少し楽しくなってきた。



で、あっという間に120球打って、心地よい疲れを残して終了と。

なんとかなりそうな予感と、サザエにクラブをねだるマスオの気持ちを少しだけ理解できた

気持ちになって、初めての打ちっぱなしは終わった。



次回は「家族の愛~ゴルフショップにて」の巻ナリ~