もんのすごい暴風雪カミナリの、嵐のような年末を過ぎ、


もはや西暦2011年。


来年は人類滅亡の記念すべき年になるとのことですが、


みなさんいかがお過ごしでしょう。




年末年始は12/31~1/3まで休暇でした。


まー実家に帰って寿司食って、そば食ってジャスコに行って、くらいの


それはそれは平凡なお正月でした。この一年無事に過ごせた、なんという幸せ。




ところで、今年は前々からぜひやってみたい事があったので、


チャレンジしてみましたよ。


それは…















福袋を買うこと!






いやあ、福袋なんてねぇ、最後に買ったのは中学生のころだったかなあ…


新聞の折り込みチラシには、ほとんどの小売業が福袋企画をしている。


テレビでもやってるくらいだし、やっぱり結構買う人っているんだろうなあ、


とか思いながら、これまで実際買った事はなかった。




俺定義(あ、オレテイギと読みます。オレサダヨシではありません)の福袋とは、


中身のワカラナイもの。


よく、中身が分かっててすごくお得なもの、ありますでしょ。


並ばなきゃ買えないような類の。


あれは「お得パッケージ」といいます。




俺定義の福袋を買うべく、ジャスコに入っている某雑貨店のソレを


買うことにしました。


お値段3,000アメG相当なので、「こりゃイイモン入ってんだろうな!」という


期待いっぱいで。


選ぶ段では娘と「これがいいかも」「こっちはどうかな」と厳選し、購入。


娘はカネも出していないくせに「ぱぱー早く開けようよ」となぜか催促する。


ていうか出せよお年玉。


娘はこういうとき、なぜかお年玉を持参しない。


俺が思うに、とりあえず「立て替え」ということにして親に出させ、


あわよくば請求をスルーして


事実上「買ってもらう」みたいなことを企んでいると。


たしかに「自分は守銭奴である」と以前豪語していた


(豪語する事ではないと思うけど)。




まあ、ともかく買いました。


さて、ワクワクしながら仰々しく封緘された袋を開けま…




結論からいいますと、




買わなきゃよかった。




いや、期待はずれでした。


開封前は、「変な感じのあんなグッズ」とか「カネまで出しては買わないが、


気になってたオカシ」とかね…


中に入っていたのは、


小さなブランケット・キッチンマット・はがきホルダー・クラフトボックス、


ウォールポケット、これらはすべてブルーのストライプだ。


てか、俺そんなにブルーのストライプにこだわってねぇよ…


あとはへんなハンガーと、まふまふした白いポシェットくらいか。




さっきまで興味津津だった娘も、憐みの表情でこちらをうかがっている。


なにかあげようか?と聞くと


「い、いや、いいよ」と新年早々他人行儀だ(そりゃそうだ)。




ああ、黙ってアメG買って、家族で分ければよかった…


というわけで、来年以降はもう福袋には手を出さない事にする


ことを決意する、そんな正月でした。




トホホホ…