ニュースで中学の部活について悲しいニュースを見ました。


私は以前から思ってたんですが、ほんと部活は考え直した方が良い時期だと思います。いや強さを求めないクラブ活動的な範囲なら良いと思うんですが、部活に強弱を求めてはいけないと思うんです。先生は素人ですし強さを求めるとそれなりの練習が必要となり、練習の強度が上がると、怪我や熱中症などの様々な対応も必然と出てくるから。先生のメインのお仕事は平日の生徒の学校対応ですし、もはや部活はボランティアですよね。だって時間外です。そこがやはり1番怖い。私は子供を預けることにお金を払いたい。お支払いするので、その活動内はお願いしますという気持ちです。


私息子がクラブチームに入り指導者に求めることの一つに、何かあった時の応急処置対応です。残念ながら今のチームはその点に欠けていたので、来年度は別チームに行くことに決めました。コーチの人数って非常に大事です。サッカーの指導だけなら1人でもできるかもしれませんが。スポーツを競技とする場合、ケガ対応も必要となります。サッカーなら脳震盪などほんとに怖いケガです。うちは顔面の骨折してるので尚更、シビアに考えます。


弱いレベルのクラブチームなら部活ど同じだと言う方もいるけど、サッカー練習の対価を支払う有無って全然違いますよ。親が帯同しない時間なども多い場合(遠征など)、子供の活動をお願いするわけですので。


うちの弟はバスケをやっていてバスケはクラブチームの選択が非常に少なく部活動に入りたいというので中学部活動、早く外部委託という形に移行することを切に願います。指導してもらうのにお金が発生することは当然のことだと思うので。