うちの長男、最近思考が以前よりいわゆる理系的になってきたように思います。
昔から何か没頭すると他のことが見えなくなっちゃうタイプでした。得意科目も迷わず「理科」と答えます。昔からレゴが大得意で何時間でも遊んでいられるタイプでした。
今朝、兄弟身長を測ってみました。弟より長男の方が前回計測時より伸びが低くて、「なんで自分の方がいっぱい食べてるのに伸びが低いのか?」っていうことをずっと質問してきました。私も朝バタバタで弟はバスケやってるからジャンプしてる影響もあるんじゃない?なんて適当なこと言ったら、もう大変。ジャンプ関係あるの?俺もサッカーで跳ねたりするよ?食べた量によるんじゃないの?なんで?なんで?って。ずーっとひたすら質問してきて私も適当にあしらっちゃったんですが。彼にとって明確な理由が欲しかったんでしょうね。でも遺伝やら色々とあるので正確には答えられない事も多々あります。
サッカーでもそういった面をよく感じます。私先日声出てないね、って言って怒ってしまったんですけど、後日公式戦でも声が出てなくて聞いてみたんです。そしたら集中すると声が出ないと。私その時思ったんです。確かにこの子はレゴ作ってた時周りの声も反応せず黙々と一つのことに集中してました。きっと何か一つをやると周りが見えなくなるタイプなんだろうと。最近それがより顕著になってきたと感じます。サッカーにむいてないんじゃないかと思いますが(^^;)
彼は信頼してるコーチ(チームのコーチでなく)から正確なキックを習っていた事があり、そのコーチは正しいキックを順序立って言語化して教えてくれてたんですね。なので彼もすっと体に入り今では何でミスキックしたのか成功したのかを言語化してきちんと答えられるんです。
彼にとって、「気合い!!」「1体1で抜け」などの抽象的指導は全然入ってこないんです。それをやって結果どうなるの?っていう部分まで完結してないと彼は響かないんですよ。今のチームは本当に自由なチームで逆にいうと彼にとっては自由でないっていうか。ゴールを目指す中で彼にとってはおそらくパスの方が効率的だと感じるケースが多々あるのに、みんな自由にドリドリ、自分も運べ!!(ドリしろー)なんて周りに言われるともう訳わからず。彼は戦術やチームの方針がある程度ある方が入りやすいタイプなんだと思います。
子供の性格分析すると面白いですね。
色々と彼の性格なども考えながらセレクションも考えていきたいなーと思います。
弟は文系、また今度まとめてみよう。
↑幼稚園の頃、何かを引いたり、回したりするとビー玉が出る仕組みとなってる。ずーっとこういったのを作り込んでたんですよ。ひたすら。

