お久しぶりです。

 

2025年1月最初のエンハーツを投与しにいつもの病院に行きましたが 

診察室に入って最初に言われたのが診療を縮小するので

次回から他の病院に移って欲しいと言う事でした。

 

スーパードクターとは言っても先生も70歳近いし、後継ぎもおられないようでしたので、

いつかはこういう日が来るとは思っていましたがこんなに突然とは思っていませんでした。

 

急に決まった事のようで看護師さん達も「私達もまだどうなるかよくわからないんです。」

と言われました。お正月中に何かあったのかしらと思いましたが聞けるわけもなく

その日はそこでの最後のエンハーツを投与して帰って来ました。

 

そして新しい病院は少し遠くなるけれど手術をしてもらった医療センターにしました。

紹介状を持って1月30日に新しい先生に会いました。

 

今度はハキハキした感じの若い女の先生です。

 

その日のうちに色々な検査をしてCTを撮ってPETも一年ぶりに撮ることになり予約をして帰って来ました。

 

その結果、右のわきのリンパ節に転移していたところが去年と変わっていないらしく、

エンハーツは効いていないんじゃないかと言う話になりました。

私としては胸の方のポコポコや赤みは出ていないので効いていると思っていたのですが、

私のタイプに一番効果が高いと言われているドセタキセルとパージェタとハーセプチンの組み合わせで使う事になりました。

乳がんはデータが豊富なので他にも治療法はたくさんあるそうです。

 

今度は確実に髪が抜けるのでウィッグもちゃんとしたのを作って補助金申請も出しました。

 

初めての薬はどんな副作用が出るか不安でしたが本当に大変でした。

1回目だけパージェタが2倍の量になると言う事でしたが色々と不快な症状が出てそれが20日以上続いたので

耐える気力が失せてきてしまいました。

 

もう2回目の投与は止めて治療自体を止める事ばかり考えていました。

目の前に見えている自分の持ち物をすべて処分して死ぬ準備をしようと本気で考えていました。

ラインが来ても返す気にもならず甘えてくる猫の相手をする気にもなれず、体調が回復してきてからも

気持ちが落ち込んで笑う事が出来ない毎日を過ごしました。

こういう風にしてうつという病になっていくのかなと思いました。

去年うつ症状のある友達を元気づけたくてランチに何度も誘ったことも悪かったなと反省しました。

誰にも会いたくないし関わって来てほしくなくなるんですよね。

 

3週間に1回の投与予定でしたが2回目は1週間延ばしてもらいました。

だってやっと昨日位から普通の体調に戻ったところだったんですよ。

 

それでも1週間普通に過ごしたら少し覚悟が出てきたので2回目を投与しました。

そうしたらパージェタが半分になったせいか1回目より全然楽でそれどころかエンハーツの時より回復が早かったんです。

実は昨日4回目の投与日でしたが今日はまだ動けています。4~6日目くらいが怠さのピークと言う感じです。

 

と言う訳で頭はポヤポヤの髪がわずかに残っている状態でウィッグは欠かせませんが5月に入ってから精神状態もやっと落ち着いてきたので友達とランチしたり小旅行に行ったり(副作用の下痢がいつ来るかわからないので残念ですがバスツアー好きなんですけど我慢です。)タップダンスにいったり通常モードになって来ました。

 

ほぼ一年ぶりくらいなので長くなってしまいました。なんとか元気にやっています。

ではまた。