キレるときは自然に?計算? ブログネタ:キレるときは自然に?計算? 参加中

こんにちは!内野です!!
今日は一気に冷え込みましたね・・・
あまりの寒さにコートとマフラーを職場でも外せません!!

冷えすぎは体調にも影響しますから、年末に向けて体調崩さないように、みなさん気を付けてくださいね

みなさんは、橋本市長と在特会の口論動画を見られましたか??
私はテレビでニュースを知った後、真偽を見定めるためにインターネットでノーカット動画を見ました( ̄▽+ ̄*)

様々な憶測が飛び交っているようですが、あれこそまさに自然にキレているのと、計算でキレている人の良い例だと思います。

交渉や営業などのテクニックで、わざと喧嘩して仲直りをすることで契約や自分への信頼を勝ち得るというものがあるようです。男の友情作戦みたいな感じでしょうね
また、桜井代表は怒りっぽい性格のようでしたし、メディアの前という今回の舞台では、相手のイメージを下げたりする効果もあるのかもしれません。

ただノーカット編集を見る限り、やっぱり自然に出てくる怒りとかメッセージのほうが、たとえマイナスな感情であろうと、見ている人間には気持ちが伝わってくるんだな・・・と思います。

敢えて怒るって、コーチングのセミナーでもたくさんあるようですし、多くの上司・管理職にあたる人は実践しているのかもしれません。でも、今回の口論のように結局、計算で怒る人って信用されなくなっていくんじゃないでしょうか?
だって、「あざとい」というか、「言うことが通らなくて駄々をこねる子供」のように映りますもん。

大阪市長のケースも、もう少し冷静になった方が良かったんじゃないか?という質問に対して「自分の立場になってみろ!」的な発言をされていたようですけど、相手とまともに話し合いたくないからわざとキレて、会話を終わらせるわけですよね?

こっちは怒ってるんだから、言うこと聞け!!!

と言ってるようなものです。見ている側も気分悪くなりますよね・・・

交渉の場などでは、ある程度の心理作戦は必要なのかもしれません。でも結局のところ、人同士の付き合いなのですから、変な小細工なしに自然な感情で会話できる人のほうが、器が広く信用の置ける人なのかもしれないです。

みなさんは計算で怒る人、どう思いますか?

ランキング参加していますポチっと応援よろしくお願いします