私は先月から、2度目となる雇用保険を受給し始めました。

初めて受給したのは、6年前のことでした。

その時はまだ20代で、「とにかく仕事をゲットしなくちゃ!」と焦っていて、とにかく再就職をしたくてしょうがなかったです。

しかし、今回の私は30代。

大学を卒業してからは一度も正社員として働いたことはなく、ずっと県や市役所などの臨時職員ばかりで、しかも自分が本当にやりたいことが分からずにいる。

それだけでなく、自分が今まで仕事をしてきて思ったのは、人間関係に悩まされてきたこと、仕事に対して無責任であったことに気付いたからです。

相手の言動にイラッとさせられたり、モヤモヤしたり、そのうち自分が所属している係、部署も人間達も嫌になり、

「こんな所にいたくない!好きでも得意でもない仕事をして、周囲の人達も嫌だ。自分は今まで何をやってきたんだろう?こんな嫌な時間を過ごしたいのか?」

「自分が仕事を適当にしていた。それよりも他人以上に、自分自身に対して適当だったなんて!!」

と気付かされました。

今年の3月末に契約満了を迎え、無職となった今の私は、自分の時間、いわゆる「若さ」を、適当に使いたくないと思うようになり、人間関係を学ぶセミナーや、ワークショップに参加するようになりました。

受けていくうちに、自分の未熟な点や、処世術の未熟さ、長所短所も知ることができ、心理学を勉強したいと思うようになりました。

雇用保険も、お金をいただくからには大切に使いたいと思うようになりましたし、時には専門家に頼っていいんだ、話していいんだと知ることができたんです。

受給できるのは3ヶ月間ですが、有意義な3ヶ月間にしたいし、無駄にしたくない。

とにかく焦らず、きちんと自分を知ることから就職活動をしたいと思っています。