友達がモスクワ記念にメトロポールホテルでの優雅な朝のひとときをプレゼントしてくれました。



ゴージャスなメトロポールザルでの朝食。

メトロポールホテルはモスクワの由緒正しいゴージャスホテル。そのモーニングはハープの生演奏を聴きながらの素敵な時間でした。




朝からシャンパンをいただいていい気分。
良い記念になりました!ありがとーーはーと
本帰国秒読みの我が家。
ロシア第2の都市、サンクトペテルブルグに未だいったことのない次女と長男を連れて1泊2日の小旅行。

ホテルの前のイサク寺院。

サンクトペテルブルグは日本でいう京都のような感じで、歴史的な建物や宮殿がギュッと凝縮されている見ごたえのある都市。
今回はサプサンという新幹線のような電車で片道3時間40分かけサンクトへ。

着くなりまずはエルミタージュ美術館を観光。ハイシーズンなのに特にツアーなどを申し込まなかったので、1時間ほどチケットで並ばされたこともあり、絵画鑑賞し始めた頃は長男「お腹減った~」を連発…。

慌ただしくレンプラントなどハイライト鑑賞で回り、日本人の間で美味しいと話題のラーメン屋さんへ。全く絵画の余韻に浸れない…。



その後はスパース・ナ・クラヴィー教会(通称、血の上の教会)→カザン大聖堂の奇跡のイコン→イサク寺院の展望台などを鑑賞。

翌日は赤い灯台を見た後、エルミタージュ美術館前発のフェリーでペテルゴフへ。
ここは夏宮殿と言われているエカテリーナの夏の別荘的な宮殿。
お庭にあるいたずら噴水で子供らは大はしゃぎ、ずぶ濡れ。



噴水ではしゃぎすぎて時間がなくなり駆け足で鑑賞して、市街地に戻り、サプサンで帰途に。
駆け抜けた感じのサンクトペテルブルグだったものの、やっぱり帰る前に来てよかった。
長女の用事でロンドンに行かなくてはならなくなり、付き添いで1泊2日ロンドン母娘2人旅を予定していた私。
ロンドン在住の友人に連絡を取りアフタヌーンティーを予約してもらったりと超ウキウキしていたのですが、なんと当日自分のと間違えて次女のパスポートを持って行ってしまい、飛行機に乗れず…。
ガーンウキャー!

長女の外せない用事だったので、とりあえず長女を1人でロンドンに行かせたのですが、イギリスでは未成年の単独入国を認めていないようで、パスポートコントロールで止められ、尋問を受ける羽目に。

この間モスクワの我が家では長女に連絡がつかないとオロオロ。
私が行けなくなった時点で出迎えをお願いしていたロンドン在住の友達も長女が出てこないとオロオロ。

何を答えても納得してもらえずなかなか出してもらえなかったらしく、結局空港側が館内放送で友達を呼び出し、何とか解放、無事入国。

その後も友達がフルアテンドしてくれて、用事も済ませ、戻りの便はアエロフロートのファミリーサポートを申し込んだので問題なく帰国、無事帰宅。

私の行けなくなったアフタヌーンティーも友達に連れて行ってもらって満喫したようで、本人はエンジョイロンドンだった様子。ウラヤマシイ。


今回は友達のおかげで本当~に助かりました汗ありがとう!!

無事帰途につく長女。隣がファミサポのおばさん。
この後トイレに行くにも全てこの人がついてきたらしい…。

それにしても、友達に多大な迷惑をかけ手間をとらせてしまったのも、長女を慌てふためかせたのも全て私のパスポートを間違えるというサザエさん的おっちょこちょいのせい…。
皆さんすみませんでした反省!
七月七日は七夕。
七夕前日のちびっこ会で長男と七夕飾りを制作。

短冊に書かれたお願いは「バレエがうまくなりますように」…。
バレリーナになるべく邁進中の彼です…^-^;

この間1作目の5体がやっと完成したmyマトリョーシカ。

そして先日2作目のmezen柄の1体が完成!

mezenはロシアの伝統的な柄の一つで、白木に赤と黒のみで描かれ、一つ一つの模様には繁栄だったり豊潤だったりと色々な意味がある縁起のいいもの。





これにて私のマト絵付終了!