金曜日から子供達は義実家に行っております。


父の日はクマと2人きりで、牛角が父の日フェア?的なことをしてたので行ってきました!



アメリカ来てから日本の焼肉食べるんは初。


日本戻るまでは無理かなぁって思ってたけど、シンシナティに牛角があった!教えてくださった方、ありがとう!



ショッピングモールの2階にありました。



うちから30分くらい。


割と近くに牛角があったなんて最高😁



シンシナティにはIKEAもあるよ。




父の日ってこともあり、お客さん多かった。


うちらは父の日のセットと肉が積み重なったプレート(正式な名前覚えてない、、)とキリンビールをオーダー。



本当はサッポロが良かったけどなかった、、笑い泣き









父の日のプレートはメニューから3品選べて、ご飯やサラダもついてきたガーベラ


お肉もタレも美味しかった。

ビールも懐かしかった。


小さいサイズにしました。ワタシ的には丁度いいサイズ。




クマが父の日のセットだけじゃ足りない!ってことで別メニューも頼んだけど、ワタシにはちょっと多かったんで最後の方はクマに食べてもらった。


クマ的にはちょうど良かったらしい。


お会計は130ドルくらい。むむむ、、




牛角また行きたいけどやっぱり普通の他のレストランよりは高めだからスペシャルな感じやわ。


はー、また行きたいけど次はいつかな。

ビールと焼肉最高でした!



この日はクマが車のドア開けてくれたり手を繋いだりして、ちょっといつもと違う感じがした。


いつもお互い子供と手繋いだりチャイルドシートに乗せたりしてる。



今日は2人で鬼滅の刃の映画見る予定!(家でね)



やっと映画版がみれるー❣️漫画読んでるからもうどうなるかわかってるけど楽しみ口笛口笛







ずっと前に買ったぐりとぐらのカルタ。


なかなかやりたがらなくて長い間放置してたけど、全然ひらがな読めるようにならないので、これ使ってひらがなの勉強を子供達と毎日やってました。



普通のカルタの使い方はせず、この絵に書いてあるひらがなを読ませていって。


それでも、まだまだ読めなかったので、次は読めなかったひらがなを二枚ずつ見せて



これは、て と に。

これ何?→てー、にー。

て どっち?

じゃ、これは?→にー。



てのを、毎日やって。



それで、雪は30字近く読めるようになったんやけど、よんさんはまだまだ、、って感じだったんで、

一週間ぐらい前から普通に本来のカルタ遊びをしてみた。


今日だけで3回もした笑

カルタの後にタブレットちょっとだけしてもええよってことになってるのでご飯食べた後にカルタ持ってくる。

ワタシが文章よんで、前はその文章のカードを見せながら、、してたけど、昨日から必要なとき以外は見せないようにしてるニコニコ


で、今日の夜ご飯の後、どれくらいひらがな読めるかな、と思って

よんさんにだけ絵のカードのひらがなのとこだけ読ませてみたら!



なーんとビックリ。

読めないの4枚だけだったよ!


なんかの間違いか?いや、でも合ってるはず。。


前はやっと半分くらい読めるかなってぐらいだったのに!

普通にカルタ遊びしてたら覚えたみたいびっくり


もっと早くこのやり方すれば良かった笑い泣き笑い泣き


でも、カルタ何枚か紛失してるから、、カルタ以外でもまた読ませてみよう。とかなかったし、、。

でもある分では読めないの4枚だけ。

すごい進歩だな。。



それと、塗り絵が苦手なよんさん。

昨日塗りたがってたから1人でさせてたら。







はみ出てるけど1人で全部ぬれた!

クマにもメールで写真送ったら喜んでた。


しかし、カルタにはビックリ。

引き続きカルタ遊びやってって、早くひらがなマスターしてほしい!


来週末から子供達、二週間ぐらいクマ実家行くんだよね。

ひらがなこのまま覚えてますように、、、滝汗滝汗




ワタシと

雪は家で留守番してたんやけど、くま

とよんさんが家から歩いていける距離にあるKrogerっていうスーパーに行った。


いつもはくま1人でサッと行くけど、まぁ散歩がてらによんさんも連れてった。


帰ってきたときに、なんとなく、よんさんどうだったかなと思って


どうだった?


って軽い気持ちで聞いたらなんかめっちゃ機嫌悪い、、



カメどうしたん?




なんかよんさん、駄々こねたんかな?




と思ったら。







Krogerの中にある薬局コーナーで、くまが買いたかった商品が鍵かかってたらしい。



(ちなみに、黒人用の化粧品やヘアケア商品にはよく施錠されてることがあります。この時買いたかったのはそれじゃないけど。)




くまは鍵かかってんなー、と思って店員さんに開けてもらうように頼んだ。



で、開けてもらってるときに


そこにいた客が


信用できなくて鍵かけないといけないなんて嫌だね、めんどくさいね



って言ったらしい。



ここから、うまく説明できるかわからないけど、



くま鍵かけないといけないなんて、この状況が嫌だね。信用されないのが嫌だね


って、同情?されてると思って、店側のことを軽く批判してくれてると思ったみたい。



それでくままぁそうですね

って軽く同意して商品を店員から受け取ってその場を去ってるときに


I’m talking about y’all.(お前らのことを言ってんだよ)



と言われたと。




うまく説明できてるか不安なんだけど、つまりその人が言いたいのは


お前ら(黒人)が商品を盗んだりするから、商品に施錠しないといけないなんて、本当嫌だね。店側も大変だね、面倒くさいよね。



ってこと。



くま側(黒人側)に同情してるわけでもなく、店側を批判してるわけでもなく、店側に同情して、くま(黒人)を批判してる。



くまだけじゃないね、y’all だからよんさんもか?


他の人がどう思うかは知らんけどワタシやくまはそいつはレイシストやと思った。



その場にいた店員も、そいつの奥さんっぽいツレも、そいつが言った後、とくに何か言ってくれる訳でもなく。(奥さんならアンタ、ちょっとやめなさいよ、とか言えないもんかね)



その奥さんはウォルマートの店員らしかった(多分ユニフォーム着てたんやろね)



ちなみにウォルマートといえば、2020年に黒人用ヘアケアなどの施錠を廃止したの。




別に施錠を廃止しろとまではワタシは思ってないけど黒人だからって決めつけないでもらえるドンッドンッドンッ



そんなステレオタイプな嫌味を6歳児の前で言ってくれるなむかっむかっ




くまやよんさんが白人でそう言うなら、それも問題やけど、まぁ1000歩譲って笑い話し?としてアリとしよう(ワタシ的にはナシだけど)




黒人に言うか?



黒人のせいで施錠しないといけないなんてねー、的なことを。


ていうか小さい子がいるときに、言うか?



その話を聞いて本当にビックリ。ストレートすぎるし、


オハイオはアリゾナよりもレイシストっぽい人が多い気がする。



面と向かって言ってきたのは初めてだけど、、



誰かがこれをいやいやレイシストだなんて大袈裟な、考えすぎー



と感じたとしてもワタシはレイシストに感じる。悪意しか感じない。



クマは今年で32歳ですが、クマより若そうな人だったらしい。


ワタシはてっきり時代遅れの年寄りが言ってたと想像してたんだけど。終わってる。




クマはよんさんもいたし、いい仕事に就いてるし、トラブルになりたくないから何も言わずその場を去ったらしい。



クマに言うのも問題やが、子供がいるときにそういうこと言うってマジでナニゴトむかっ