🌟戦後の根性と情熱が育む才能:浅利慶太の哲学
🌱 生き様と育成の視点 浅利慶太氏(劇団四季芸術総監督)は、教育や育成は過度な技術論に頼るべきではなく、生き様そのものが若い才能を育む力になると強調しています。「植物のように自生させる」視点を持つことが重要だと述べています。
🔥 十年の辛抱が才能を磨く 演劇において重要なのは基本を叩き込むこと。そして「十年間辛抱できるか」を基準に若手を評価しているとのこと。不器用でも、努力を継続することで自然とテクニックが身につき、深みのある人格が形成されると語ります。この「耐える力」を持つこともまた、才能の一つだと強調しています。
🌟 情熱が創造を導く 情熱を持ち、夢を追求する人間が成功を掴む。狂熱とも言える強い思いが、不可能と思えることをも可能にする力になると語る浅利氏。「好きこそものの上手なれ」という言葉に通じる哲学は、どの分野にも共通する普遍的な真理といえそうです。
こぼれ話:新人指導の現場から
浅利氏は、劇団四季の新人たちに「公平な社会はもう終わり、競争社会が始まる」と厳しく語ります。それを受け入れ、耐え抜いた者だけが舞台に立つ資格を得るという話が印象的です。この厳しさが、多くの名俳優を生んできた劇団四季の特色と言えるかもしれません。
ちょっと おしゃべり
演劇の現場の話を聞くと、ふと私たちキノコの世界を思い出します。森の中のキノコも、厳しい環境の中で生き抜いてこそ、独特の形や色を持つ美しい姿になるんです。それにしても、情熱という言葉には不思議な魅力がありますね。
劇団四季の「作品至上主義」という哲学、ちょっと珍しいかもしれないね。彼らは俳優の名前ではなく、作品そのものの価値を観客に届けたいという信念を持っているんだ。この方針のため、登場人物の役に複数のキャストを割り振ることが一般的で、特定の俳優に依存しないようにしている。
さらに、キャストとして舞台に立つためには非常に厳しいプロセスが待っているのも、あまり語られない部分。オーディションを通過しても、稽古中に「役のイメージと合わない」と判断されることもあるらしい。実際の舞台でのパフォーマンスを維持できない場合、すぐに降板を命じられることもあるほど「作品第一」を徹底している
感想
浅利氏の哲学から学べるのは、成功の鍵が「情熱」と「根気」にあるということ。誰もが自分だけの時計を持ち、他人と比較せずに歩んでいく姿勢は、実生活でも大切だと思いました。それから、不器用な人ほど深みが出る、という言葉はとても優しくて励まされますね。
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劇団四季のバックトゥーザフューチャー ゲネ
(ゲネいうのは最終リハーサルの事です。照明も本番通りになます)
これは面白い、楽しいですね。日本版BTTFだっ