🏢未来の経営者に必要な心得
🌟経営者としての願い: 企業とは数字だけではなく、周囲の人々が「いい会社」と感じることが理想です。これは社員の笑顔、環境への配慮、近隣への迷惑軽減など、具体的な行動で評価されます。
🌿利益・成長の本質: 「いい会社」と認められる活動の結果として、自然に得られるものです。利益や成長は、手段ではなく目的達成の副産物として考えます。
✍️心得形成への道: 1970年代から現在まで繰り返し見直され、進化を続けた「心得」は、経営者自身の自己律しと企業の本来の姿を追求するために役立っています。
🌟経営の10カ条
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広いナレッジとグローバル視野の情報収集を。
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常に時代変化に敏感に対応し、バランスを保つこと。
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調子よすぎる急成長を避け、永続性を重視。
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社会への雇用機会の創出と快適さの創造。
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社員と家族の幸福と働きがいモチベーション向上。
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対等で平等な押し付けない取引関係を築く重要性。
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敵を作らずファンを知らず知らずの内に増やす工夫。
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情熱的で的確なコーチングとリーダーシップを発揮。
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文明の進化を積極的に活用。今なら、先端AIの知識。
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地域社会に貢献し、郷土愛を忘れない。都会でも変わらず。ちなみに かんてんパパの会社は、長野県伊那市です。天竜川流域ですね
こぼれ話
🎭「企業の顔」としての社員 社員が親切な対応をすることが、会社のイメージを大きく左右します。たとえばある企業では、近隣の清掃を定期的に行うことで地域住民から高評価を得ています。
🚀「上場しない」という選択肢 塚越氏は株式市場に評価されないことを理由に、会社の上場を避けています。これにより、数字よりも「いい会社」を目指す活動に集中できているのです。
低糖質のかんてんパパは伊那食品工業のブランドで、寒天を通じて地域や健康に深い影響を与える活動を行っています。長野県にある「かんてんぱぱガーデン」は、社員が自然豊かな環境で働き、地域住民も地下水を利用できるなど、地域との深い繋がりを感じられる場となっています。また、寒天を使った可食性フィルムや環境配慮型製品の開発など、ヘルシーなSDGsを先取りする取り組みでも注目されています。詳しくは公式サイトをご覧ください: https://www.kantenpp.co.jp
ちょっと おしゃべり
リーダーとしての心構えって、とても多面的ですね!森の中でも似たような視点があるんです。例えば、ある大木は他の植物の影を和らげる役割を担いながら、根で水分を共有して全体の生態系を守っています。まるで企業理念のようですよね。
寒天(かんてん)は、実に面白いエピソードが多い食材です!例えば、寒天が偶然発明されたエピソードは印象的です。江戸時代、京都伏見の旅館主人・美濃屋太郎左衛門が、「ところてん」を屋外に放置したところ、寒さで凍って乾燥し、今の寒天のような食材が生まれたと言われています。これはいわば“自然のフリーズドライ技術”の偶然から始まったんですね。
その後、寒天は精進料理で重宝されましたが、医療分野でも活躍し始めました。19世紀には、ドイツで細菌培養の培地として使用されるようになり、近代医学の発展に大きく寄与したのも寒天なのです。寒天がなければ細菌研究の精度が上がらず、現在の医療は全く異なるものになっていたかもしれません。
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