ご訪問ありがとうございます。

4,2,1歳児を育てるアラフォーワーママのなしこです。

フルタイム勤務で時間も体力もないため、時短・効率化に励みつつ、我が家流のおうち学習を模索しています。

 

こんにちは、なしこです。


台所育児やっていますか?


子供にとって良い事づくしなのはわかっているけど、時間に追われる生活の中で、腰が重くなっています。


そんな中、唯一気軽にやれているのがパンケーキミックスを使ったパンケーキ。4歳、2歳の子供達も既に10回以上は作っているので大分上達してきました。


  最強パンケーキ


平日に子供達が台所に入る余地はまずありません。むしろ出来るだけキッチンには入って欲しく無い。。。


故に、台所育児のチャンスは休日のみ


我が家の場合、4歳長男がやることは、必ず2歳長女もやりたがるので、余計に台所育児のハードルが高くなっています。


パンケーキミックスを使って作るパンケーキは、準備も調理も簡単な上に子供が大好き。


しろくまちゃんのパンケーキなど、たくさんの絵本の題材になっているのもポイントが高いです。


そんなパンケーキは控えめに言って、低年齢の台所育児において最強なのでは?とさえ思ってます。


  作り続ける側で子供の成長を感じる


ホットケーキミックスはそれぞれ1つずつ渡して、別々に作らせています。


長男は3歳過ぎから始め、今では焼くとき以外はほぼ1人でできるようになってきました。


長女は2歳過ぎからやり出して、メキメキ上達しています。


  材料のストックは切らしません


お気に入りのパンケーキミックスをストックして、子供と作る休日の朝ごはん。


いずれは、休日の朝ごはん担当にさせようと企んでいます。


パンケーキなら2人に平等にやらせてあげれるのでおすすめです。






Pick Item

甘さ控えめでさっくりしたパンケーキが好きな人におススメです。
追記:ふわっとさが無くなるので、粉の混ぜ過ぎ焼き過ぎは厳禁です。