昨日のオートレースの結果を知りたい人のために、最初にご報告しておきます。

参加者は4名。で、一人も大勝していません。

というより、おそらく全員がマイナスだと思います。

その中で最も負けが込んだのが私。

おそらく二万五千円くらいのマイナス。

ハズレ投票券は腹立たしくて捨てたため、詳細は分かりません。

知りたくもありません。

ただ4万数千円入っていた財布の中身が二万円を切っていたので、そんな程度だと思います。


パチンコで数時間内に三、四万持っていかれることは過去にも多々ありました。

しかし1レースから最終12レースまで全てのレースを真剣に予想して投票券を買い、

毎回ハズれては徐々に負けが膨らんでいく。

これはボクシングに例えるなら顔面へのクリーンヒットによるKO負けではなく、

ボディブローを食らい続け、やがて立っていられなくってマットに跪くようなフィーリング。

そんな苦々しい気分やレース終了後に漂う独特の哀愁も、

きっとギャンブルの醍醐味なのでしょうね。


ただ、オートレース自体は面白かった。

途中で飽きると思ったけれど、最終レースまで案外楽しむことができました。

最初は1レースに五百円か千円程度しか賭けてなかったんだけどね。

第7レースあたりで深く考えずに300円ずつ、3連単で4点のボックス買いをしてみたら

「7200円です」と窓口のおばちゃんに言われて・・・。

ま、よくよく考えれば「24通りX300円」だから当たり前なんだけど。(笑)

そこでハズして、元を取り戻してやろうと熱くなって墓穴を掘りました。


さて、レース後に「これからどうする?」と仲間と話しましたが、

全員が敗者ゆえにパーッと遊びに出る気分にもなれず、

予定がある者もあったためレース場で解散となりました。

そこで私は、もはやライフワークと化している「週末の秋葉原通い」へ向かいました。

が、ツイてない日はとことんツイてないものです。

最初から最後まで、まるで苦虫を噛み続けるような一日でしたが、それがどうした?

だからどうした?