ワタシ、涙もろさは誰にも負けないんじゃないかと思っております。


よく、人と映画を見に行くと、「そこ泣くとこ?」って言われます。


予告で泣けます。


CMでも泣けます。


もう、妄想だけで泣けます。



昔からラピュタが大好きで、セリフは全部覚えるほど見ました。



パズーが、家に戻ってこれないことを覚悟してシータを助けに行くと決めたとき、ハト小屋の扉を開けて・・・


ハトは・・・今まで飼われていたハトは、これから餌をもらえないのね。

朝が来ても、ラッパの音が聞こえないのね。


セツナイ・・・



ロボットが、ズガーン撃たれてシータに手を差し伸べるとこ・・・苦しい。


オエツ・・・。



ムスカが、「死ねーッ!!」って、言うとこ。


ラピュタから人がいっぱい落ちてくとこ。


この人たち一人一人にも家族がいて、子供がいたりして、帰りを待ってて・・・つ・・・つらい・・・



ムスカ、すんごいわかりやすい悪役。でも・・・



「バルス!!」


の後の


「目が・・目がぁぁぁl~っっ」ってとこ。



泣けました。


ムスカ・・・



どうして・・・



だって、生まれたときはみんなかわいいかわいい赤ん坊。


いつからこんなひねてしまったの?


ムスカの生い立ちに問題が・・・?



生まれたときからゆがんだ人間なんていないでしょ?



もしかして、ずっと苦しい幼少期を過ごしていたのかも・・・



悲しい。


間違ってしまった大人。


みんなが、みんなを傷つけずに、みんなで幸せに・・・


清い・・・清い心、持っていようよ。




そんな感じ。








5歳のときから花粉症。

もう20年以上の付き合い。

大好きだったメロンが食べれなくなって、社会人になったらほとんどのフルーツと小麦粉のアレルギーが悪化した。

パティシエなのに、そりゃねーぜ?



小1のとき不整脈が見つかって、それから毎年心電図とりに病院行ってた。

日常生活に支障はないって言われたけど、 中2のとき心臓神経症になった。

死ぬほど痛かったけど、ノイローゼの一種で、心臓自体には問題なかった。

あの痛みは本当に辛かった。


高校ではハンドボール部でガンガン走ってたし、持久走は2クラス中3位とかだったけど、過呼吸で、ビニール袋は常備してた。


専門のときから慢性的な貧血で、よく倒れかけた。

気合いと根性で踏ん張ったけど、あのときの尋常じゃない冷や汗はすごかった。


社会人になって、半年たった頃、胃炎で倒れた。

ご飯1日一膳分くらいしか食べれない日が半年続いて体重は10キロ減った。

その頃から慢性化したね。


不眠症に悩まされるようになってからは頭痛も慢性的になって、気付いたら自律神経失調症になってた。

調子がいい日なんてなくって、不健康な状態が普通だと思ってた。


休憩なしで1日16時間働いてた時、胃カメラ飲んで麻酔効いたまま仕事行ったりした。


色んな病院めぐりにめぐった後、うつ病だって言われた。


たぶん、中2のときのノイローゼの頃から治ってないんだって言われた。


完治するのは何年かかるかわからないって言われた。

薬を飲むと副作用で毎日何回も吐いた。


けど、仕事しなきゃ生きていけないから、無理してた。

落ちるときといいときを繰り返して、病院を変えたとき、気分障害だと言われた。

薬は、一生飲み続けなければいけないかもしれない。

調べたら、気分障害は生涯治らないって書いてあった。


絶望感でいっぱいになって、けど、負けたくないって思った。



今は落ち着いてる。

けど、薬は手放せない。

またいつ不安定になるかもわからない。

健康でいられなくなると働けなくなる。
稼げなくなれば好きなことができなくなるどころか食べるものも住むところも失う。


いつも不安がつきまとう。

薬を手放して、そんな不安が消える日は来るのかな…


普通に外を歩いて、仕事して、好きなことして笑って…

当たり前のことに感謝する。

生きてることが不幸でもあり幸せ…

家族、親戚、みんな飲んべえです。


3歳でお酒の味を覚えました。


ビールの泡はもらう。  日課でした。



ザル。ではないけど、わりと強いほうみたいです。


顔がすぐ赤くなる子とか、あこがれます。


「酒は楽しく」がモットーなので、飲みさえしてればハイです。



3日間、ずーっと飲み続けたときはさすがにビールも水にしか感じなかった。


ビールはすぐ腹にたまるし、酔えないし、トイレばっかいくことになるので、最近はワインづいてます。


顔に出ないし、ろれつも回り続けるので、みんなワタシが酔ってても気付いてくれないみたいです。。



ワイン・・・危険です。


何度記憶をなくしたことか。。。


銀座で飲んでちゃんと帰ってきてたけど、切符持ったままだったし、タクシー乗って友達に電話したこととか知らない。


怖いって有名な会社の社長に肩もんでもらってたとか、


今は飲酒運転しないけど、運転して帰ってきたらしいってこともあった。


こわ~



つぶれた~。って記憶は16の時くらいかな。



昔はタクシーの窓から顔出して吐いたらしいけど、

電柱にしがみついて寝てたこともあったらしいけど、

チャック全開で「まぁ飲めや~」ってからんで「オッサン」と呼ばれたこともあったらしいけど・・・



もうオトナだから、吐くとしても普通にトイレ行く感じだし、帰りも自力で帰るし、誰にも迷惑かけないし、誰も気付かないってね。



オトナの飲み方、ですよ。


「今日は3杯までにしよう」とか



ムリ。



自分をおさえられるのがオトナ?




・・・



家系的にムリ。。。




アル中ではないですよ。



真面目に生きているのに、何の罰なのですか?


持病があって、体は弱いですが、風邪ひいたり一般的な病気はしないワタシ。


思えば、労災常習犯。


料理人なら指切ったり火傷したりってのはみんな経験してるだろうね。


腱鞘炎にもなった。

ガンクリオン摘出手術もした。


一昨年終わり、すごいガス爆発があって…被害者ワタシ1人。

ケチな会社が昭和のかおりただよう古いオーブンをなかなか買い換えてくれなくて。


種火を着けようとチャッカマン片手にオーブン開けた瞬間、ボンッ!!て…


顔面で浴びました。

帽子被ってたからよかったけど…

もみあげも眉毛も燃えて、焦げ臭くって、マスクも溶けてて、ヒリヒリ痛くって。


なのに労災にしたくないからってなかなか病院連れていってくれないの。

ひどい。

嫁行けなくなったらどーしてくれんのさ!

結局行ったけど、火傷の薬塗られて顔テッカテカだし、車通勤だったから良かったけど、親びっくりしてた。

ワタシの不注意。的なこと言われたけど、業者に来てもらったらガス漏れしてる穴2ヶ所発見されて、結局新しいオーブンすぐ来たし。

ガス爆発話は会社中噂になって、けどかさぶたも完全に取れて、「よかったね~」なんて話してた頃…


缶詰めのフタつかんじゃって、指3本ザクーッと。


これはワタシの不注意か。

一番使う指3本て大変よ。

左手でよかったって思ったけど、ケータイ操作左手派だし。

ちょうど新しい職場に行く直前に抜糸して、気持ち切り替えて!…頑張ってたけど。

今度は精神的に追い詰まっちゃって…


料理長のする仕事をワタシがやるはめになってるし、けど扱いは平だし。


持病っちゃ持病なんだけど、3ヶ月くらい休んで、その間に料理長代わってその仕事の問題はなくなってたけど。


その3ヶ月間、実家に帰ってたけど、寮の隣の部屋の子がお風呂溜めたまま寝ちゃって溢れかえしたらしくて。

ワタシの部屋浸水。
貯めに貯めた料理本、ビッシャビシャ。
乾かしたらカビだらけ。

ただでさえ湿気の多い地方なのに、クローゼットの中の上着もカビ、ビッシリ。

サイアクだね。


結局復帰したけど、限界感じて社員やめてバイトになって、気楽にまたやり直そうって、また気持ち切り替えてスタートしたのに。


今年明けて、2日。

冷蔵庫の中でぎっくり腰…

その場で動けなくなって助け呼んだ。

そしたらみんなで見に来て笑ってて。

ワタシも笑うしかなかったけど、笑うと腰に響くし、台車に乗せられて運ばれたときは恥ずかしすぎた。


正月休みの繁忙期に3日間ほど寝たきりだった。

寮とは言え、独り暮らし。

買い物行けないし、水道水しか飲めない正月はひもじかった…

こんな不安なスタートで今年を迎えたけど、めげないぞ!

と思って、腰の痛みも落ち着いた頃、職場の仲間とスノボに行った。

スキー派だったけど、10年ぶり!
これから遊びも充実させよ~♪なんて思ってたのに。


家に帰ってご飯食べて、夜中。

尋常じゃない下痢と嘔吐でトイレから離れられず、一睡も出来ず。

嫌な予感がして次の日は仕事を休んで病院へ。

「おそらく食中毒ですね。」

言われて2~3日安静。


けど、料理人としてマズイぞ。
症状が治まったところで会社から検便を渡された…

全てを出しきったうえにまだポカリしか口にしてないのに、

「出ません!」


「キバれ!」

会社命令には従います…


結果、ノロウィルス。


一週間の監禁。

職場で食中毒出したら営業停止になっちゃうからね。

この時すでに2週間休んでたけど、バイトになったのだから、時給なんですよ。

給料入らないですよ。


車検…

近いのに。


一週間の監禁後、2回目の検便。


「出ましたー!黒です」

はい、ノロ。
また一週間延長~。

元気なのに。もうピンピンしてるのに。


この田舎で、職場の仲間とは接触禁止だし、お金入らないから遊びにも行けないし…



なに?
なんなの、この空回りっぷり。


2年間の出来事だけど、ワタシの人生ずっとこんな感じよ!

仕事以外でも車ぶつけられたり、駐禁3回切られたり、引っ越ししたての風呂場の排水口からスーパーの袋イッパイ量の髪の毛出てきたり…


ついてないわぁ~。

いや、何かついてるのかしら…


「お祓い行け」


なのかな~…。

鼻の穴に木の実を入れたことありません?

間違えて思いっきり吸い込んじゃって、あわてて指つっこんで取ろうとしたら奥へ押し込んじゃって…


焦るよね~。


昔、悪気のない問題児でした。


1歳かそこらのとき、ハイハイで家出したらしいんだ。

親は誘拐事件かと思って騒ぎ回ったらしいけど、道ばたで泣いてたワタシを拾った近所のおばちゃんが警察に届けてくれたって。

うちから100mくらい先だったけど、車いっぱい通るし。

怖いことするよね~。


2歳のときはタバコを食べたらしい。

口の周りに葉っぱが付いてて、近くには半分なくなったタバコが落ちてたって。

すぐ病院行って胃洗浄したんだってさ。

親、焦ったらしいね。


あんまり昔だから覚えてないけど、こっから先は記憶ある。


裏庭に落ちてた犬小屋の壁の上でお遊戯会の練習してて。。

周りは5センチくらいの釘で囲まれてたんだけど、裸足で、しかも片足に全体重かけて思いっきりふんずけちゃって、ブサッと刺したんだ。


泣いたね。

貫通はしなかったけど、オケいっぱいに血が出たね。


あとケーキを食べてて、フォークをベロベロなめてんだよね。

誕生日とかにしか食べれないじゃん。

したら、あのフォークのすき間にベロが入り込んじゃって、取れなくなったんだ。

恐怖だったね。

10分くらい格闘したね。

フォークをベロに挟んだまま病院とか行くはめになったらカッコ悪いし。


格闘して疲れて気を緩めたらすんなり取れたんだけど。


子供って何するかわかんないからこわいわぁ~。


弟は河原の枯れ草に火をつけて消防車8台呼んだからね。


ワタシは他人様には迷惑かけてないサ。

自爆系だから、かわいいもんっしょ。

10年くらい前の話。

2つ上の大学生の彼氏がいた。


同じバイト先ではリーダー的存在の彼。

けど、チョイチョイこの人おかしいなと思っていた。

若かったワタシは、人はそれぞれ違うのだから、価値観の違いも受け入れようと頑張った。


あるとき、バイト先で問題を起こした彼は、クビになり、店長への復讐を実行した。


周りの大人たちが「あいつと付き合うと大変だぞ」って。

大人の言うことは聞いておこうって、今までの違和感と合致したとこで別れ話をきりだした。


彼は豹変。

ワタシの学校やバイト先で待ち伏せされ、逃げ回る日々。

怖くて外を歩けなくなった。

ワタシが学校に行ってる間も、実家にやって来ては毎日母親にワタシの悪口を延々言っていたらしい。


ある時の学校帰り、友達とご飯に行こうとしたら、後ろから肩をトントンって。

クラスの男子だと思っていたら、彼だった。

「一緒に帰ろう」って…
怖くて断れなかった。

友達と引き離され駅のホームまで行ったところで

「やっぱり一緒に帰れない」って言うと、


「なんでだよー!!」って、すごい大声で叫びだした。

ワタシは走って逃げて、友達がいるファーストフードのトイレに隠れた。

たまたまいたクラスの男子たちもいて、10人くらいで見張りをしてもらった。

ケータイは鳴り続け、彼は追いかけてきていた。

店の外で立ちふさがってくれた友達と口論する彼。

どうにも動けなくなって、親に電話をした。

親から直接、彼に電話をして、帰るように言ってもらった。


それでも怖くて、友達に借りた服で変装して、男子に周りを囲んでもらって、いつもと違う電車で遠回りをして帰った。


電話もメールも、もう出ないようにしろって親に言われると、彼は同じバイト先の仲間を使って連絡してくるようになった。

ケータイも家電も、なるたびに履歴を記録した。


バイト先に行くもの危険だ。

店長には話しておいた。

そんなとき、バイトが終わって外を確認して、走って車に乗り込もうとした瞬間、彼がすごい勢いで走ってきた。


逃げ切れなかった…!

カッターを持ち出した彼は
「遺書を書いた。おまえは俺の親に恨まれろ!警察に行け!」って…

助けを呼ぼうとケータイを出すとすかさず奪われ、彼は車で去っていった。

そのまま逃げればよかったのに、ワタシはケータイを取り返したくて追いかけてしまった。


ひとけのない夕方の河原についた。

カッターを片手にもったままの彼。

話なんてしても何にもならない。


彼が望んでることがわからなかった。

ストーカーって、相手を好きすぎてなるものかと思ってた。

もう、ひき止めたいとかそんな気持ちじゃない。

実際は自己愛が強くて、ふられたことでプライドを傷つけられたって、復讐心でいっぱいなんだ。


「そんなに憎いならワタシを殺せばいい」

ワタシは彼が持つカッターの刃を握った。
自分の首につきつけて、
「死ねば気が済む?このほうがいいでしょ?」

一気に立場逆転。

遺書を書いたなんて、ホントに死ぬ勇気なんてないくせに!

たぶん思ってもなかったワタシの行動に彼はビビりまくり、あっさりケータイを返してすんなり帰らせてくれた。


それでもワタシは震えも涙も止まらなくて、親の前でめったに泣かなかったけど、「怖い!!」って、訴えた。


直後にうちに来た彼。

「ワタシが刺されちゃうかしら」
母親が出ると、玄関で騒ぐ彼の声。

父親が立ち上がると、彼の胸ぐらをつかみ、「二度と近づくな!」って一発ボコッと。

誓約書を書かせた。


それから、バイトを辞め、学校へは毎日親に車で送り迎えしてもらった。


家にくることもなくなったけど、電話は相変わらずバイト仲間からかかってきた。

警察に行こうという話は出ていた。


その前に、彼の親に話をつけに行くと、両親が動いた。

ワタシの家の周りをこりずにうろついてた彼は、車がないことで何かを察したらしく、両親が彼の家の目の前まできたときは、彼が車を横向きに止め、道路をふさいで立っていたそうだ。


マザコンの気があった彼は「親だけは勘弁してくれ!」と必死だったらしい。


それからぱったりと何もなくなった。

1年たったころ、謝罪のメールが入ったけど、すぐに番号を変えた。


怯え続けた毎日は忘れられない。

初めて、この世から消えてほしいと思った人。
長野に引っ越してきてもうすぐ丸1年。

仕事に終われて遊ぶ時間もなくなって、ウェイクからもすっかり遠ざかった。


たまに行くけど、トーサイド飛べなくなってたり、筋肉もすっかり衰えた。


ここは寒い寒い雪国。

夏場でもブーツでいけるし、桜が咲くのはゴールデンウィーク。

冬はマイナス10℃の極寒の地。


夏がかきいれ時の避暑地。


あ゛ーーー

サンダル履きたい!

タンクトップでうろつきたい!


ビキニで車の窓全開にして、高速かっ飛ばして、朝っぱらから川に入りたい!!


滑ったあとにラーメン食べて、気だるい感じで布団に入りたい!



高速に乗らない休日…

川に入らない休日…


悲しいヨ。
さみしいヨ。


もう春なのに。

ホームゲレンデ戻ってくるのに。



くそーっ!ウェイクしてぇ!
ワタシには両手とも、生命線が2本あるのよ~。

健康運に恵まれてるらしい。


どこがじゃボケ~!


と思うほど、数々の病気を経験。

本気で死んでやろうかと思ったこと数回。


今頃ホントは死んでたんだろうか。

きっと、コイツに守られてしまったんだな。


超低血圧だったワタシに、医者は「塩を食え」と。

歯医者では「血圧低すぎて麻酔打ったら危ない」って。


全然健康に恵まれないのに、細く長く生きると言われた…


ボケたくないし、逝くときはポックリがいいなぁ。。

赤子の頃の写真を見ると、まるでガッツ石松だった、ワタシです。


保育園のときからシブイ顔立ちだったワタシはいつもフケて見られていた。

中学生の頃は高校生に。

高校生の頃は社会人に。

19の時は25に。


大人っぽいってことかしら。

「落ち着いてるね」
「クールだね」
「無表情だね」

何回言われただろうか。


24をこえてからは若く見られるようになった。


24・25才顔ってことでしょうか。

27後半、コンビニでタバコを買おうとしたら、

「免許証見せてください」

言われた。


まぁ、マニュアルに従ってるんだろう。と思ったけど、そんなのが3回あった。

アラサーなのに、未成年に見えるわけなかろうて。。


顔認証の自販機を発見したので試してみたけど、タバコ買えなかった…

確かに化粧はしない主義だけども。

壊れてるんじゃないか?と思ったけど、若さに自信アリの知り合いはしっかり認証された。

悔しがってたけど、

逆にワタシは大人の色気ナッシングですか…?


若く見られるのは嬉しいはずだけど、未成年てのは少し切ないのです。。
女の勘は当たるって言うけど…

ワタシの勘も大したもんです。


今まではずしたことはないワタシのカン。


今回も当たってしまった…


ショックだった。



すごくショックだけど、意外と冷静なのは思っていたからなんだと思う。


事実を知って、知らないふりをするのが大人の対応……?


複雑…


修羅場を与えるのは簡単。

けど、混乱してる。


正直ムカつく。


けど、動けない。

これからどうしよう…


たぶん、何も知らないふりをする。


そうしたいんじゃなくて、そうしてしまう。

何もできない自分にも腹がたつ。


けど、仕方ないじゃんか。

相手を思うと何もできないんだ。


ムカつくけど…