- 前ページ
- 次ページ
ブテチゲは一般的な韓国料理として、沢山お店はありますが。
韓国で一番おいしいブテチゲと言われているお店にいったので報告したいと思いますヽ(´∀`)ノ
ブテチゲ(部隊チゲ)は、韓国の庶民料理の一つで、韓国語で「部隊=軍隊」「チゲ=鍋料理」を意味します。
1950年代の朝鮮戦争後、物資が不足していた時代に、
米軍の基地から手に入るソーセージやスパム、ベイクドビーンズなどの加工食品を
韓国の伝統的な鍋料理に加えて作られたのが始まりとされています。
ピリ辛のコチュジャンベースのスープに、ラーメン、ソーセージ、ハム、キムチ、豆腐、野菜、時にはチーズなどがたっぷり入っていて、ジャンクながらもクセになる味わいが特徴です。
家庭はもちろん、居酒屋や鍋料理専門店でも定番のメニューとなっており、韓国のソウルフードとして親しまれています。
韓国一のお店はソウル市内ではなく、ソウルから車で1時間くらいの華城市というところにあります。
なぜこんな田舎に韓国一のブテチゲ店があるのか知りませんが、沢山の人が訪れます。
韓国一なのでもはや世界一といってもいいでしょう。
自分も仕事で来た時は毎回通っています。
송탄나여사부대찌개 화성점
(ソンタンナヨサブデジゲ華城店)
お店の外観はこんな感じ
社長の顔が看板にあるのが目印です。
TVで何度も紹介されているらしく、その時に写真が貼られています。
店内はかなり広く、100人くらいは入れそうです。
メニューはブテチゲしかないので、何人前かだけを聞かれます。
するとすぐに鍋が運ばれてきて火をつけてくれます。
しばらくするとぐつぐつしてくるので、御開帳
具をしっかりとかき混ぜます。おぉ~うまそ~
ブテチゲは他のお店でも沢山食べましたが、基本的には豪華なインスタントラーメンという感じです。
しかし、ここのお店のはもはやブテチゲではなく別の料理か?っていうくらい別物です。
やはり一番はスープがめちゃめちゃおいしいです。
スープだけでも永遠に飲めそうです。
さらにソーセージもあらびきでおいしいのです!
具をある程度食べたら、締めのラーメンを入れます。これはブテチゲらしくインスタントの乾麺を入れます。
余すことなく韓国一のブテチゲを楽しむことができますヽ(´∀`)ノ
場所がかなり田舎でも回りには観光地も何もないので、もはやこのブテチゲの為だけに来ないといけませんが、近くを通りがかった際は是非!!!!
最近韓国のインスタント麺にはまっています。
その名も「チャパゲティ(짜파게티)」
先日同僚と飲みに行った時に、居酒屋のサービスとして出てきました。
ジャージャー麺かな?と思って食べてみると
おお!!!うま!!!
なにこれ!!!??
同僚に聞くと、ああ「チャパゲティだよ」と
「え、これインスタントなの⁉」
驚くおいしさで、すぐに名前をチェック。
チャパゲティは、韓国で大人気のジャージャー麺風インスタントラーメン。
いわゆる「黒いソース焼きそば」みたいな感じです。
韓国人が中華料理食べよう!っと言う時はかならずジャージャー麺のことです。
日本人からすると全然中華料理ではなく、ジャージャー麺はいまいち好きではないのですが、
これはジャージャー麺風とは書いていますが全然別物です。
どちらかと言えば焼きそばに近いです。
パッケージはこんな感じ
あ、これスーパーでよく見るやつ!!
ジャージャー麺と思って買ったことなかったわ~
さっそく家でもつくってみることに。
作り方は?
袋ラーメンとほぼ同じ。麺をゆでて、お湯を少し残してソースと混ぜるだけ。
甘じょっぱい味噌だれが太めのモチモチ麺にからんで、クセになる味。
なにやら焦げたような香ばしい隠し味があり、これがかなりおいしい!
うわ~思いっきりスルーしてた。今まで損してたわ~
アマゾンとかでも買えなくはないですけど、韓国食材店等で見かけた際は是非おためしあれ!
先週鯉釣りに行き、なんとか大きな鯉が釣れましたが、
やはり仕掛けやエサが自己流過ぎるので、せめてエサだけでも探しに行くことに(´Д`;)
Googleで検索すると、ソウルには結構ありますが、ホテルの近くには数件しかありません。
また、店舗の写真や詳細もないので、行ってみるしかないという感じ( ノД`)
会社の帰りにバスに乗って行ってみることに。
30分ほどバスに揺られてお店に着きました。
これで釣具屋でもなんでもなかったら、
ただ交通費と時間を無駄にするな~っと不安になりながら、テクテク歩いていきます。
赤い看板には「ナクシ(釣り)」の文字が!!!(´∀`)
さらにダイワ、がまかつのロゴも!これは間違いなく釣り具屋!
お店は地下にあるっぽい
おぉ、入り口からヘラブナっぽいウキが沢山ある
なんかウキとエサはありそうですが、鯉釣りのことを何も知らないので、お店のおじさんに聞いてみました。
鯉釣りならこのエサだね~~っと教えてくれました。
でも実は韓国でこのエサが使えるところは限られてるんだよと。
他は禁止されているからね
えぇ(´Д`;) そういうパターン?
ちなみにどこならいいの?と聞くと
ここだよ!っと
それはまさに先週釣りした場所でした!(;゚д゚)
おぉ、なんだ良かった。ちゃんとした場所で釣りしてたわ(笑)
餌はこれでなんとか見つかりました。
ついでに一応、ウキも聞いてみることに。
でも高いんだろうな~
このウキはどうかな?
5000₩(500円)だよ!
安!! これなら買おう!!
そしておじさんはおもむろにウキを取り出し
オモリを付けて、なにやら店の角に方に
長い筒みたいなものにウキを入れました。
中には水が入っており、ウキの浮き具合を確認できるみたいです。
そしてこれくらいのオモリを付けると、ちょうど浮くでもなく沈むでもなくちょうどいい浮力になるよ!っと錘と針までオマケで頂きましたヽ(´∀`)ノ なんていいおじさん。
今回購入したもの エサは2つを混ぜるみたいです。それぞれ5000₩(500円)です。
おぉ、鯉の浮きを買うことになるとは(笑)
ちなみに、竿やタモも聞いてみましたが、さすがに数か月用には高いので断念( ノД`)
でも、これで週末の釣りが楽しみがより楽しみになりました。
寒い中頑張っていました。
川だからバス狙いなんですね~
いや~ようやく釣り人に会えてうれしい(´∀`)
さらにテクテク歩いていくと
中州の反対側の風裏にさらに釣り人が!!! この人もバス狙いっぽいですね(´∀`)
さらにこっちにも!!! この人はのべ竿に棒ウキなのでヘラブナでしょうか? ヘラブナの方が釣れそうだな~
しばらく見ていましたが、釣れる様子はありませんでした・・・ まあ寒いですからね
現在韓国出張中ですが、ちょうどソウルモーターショー(モビリティーショー)が開催されてきたので行ってきました。
韓国国内外の自動車メーカーが一堂に会し、最新の技術やデザインを披露するこのイベント。今年も電動化や次世代モビリティに関する展示が多く、各社の方向性が色濃く表れていました。
京畿道高陽市のKINTEX(韓国国際展示場)で開催されました。
ソウル中心部からは少し離れた場所にあるので、滞在しているカンナムからはバスを乗り継いて1時間半くらいかかりました。
結構遠い・・・
ようやく会場に着きました。
チケットは15000₩なので1500円くらいです。安いな・・・まあショー自体そんなに大きくないですからね。
会場に入るとかなり多くの人が来場していました。
おお、なんか久しぶりのモーターショーだからワクワクする!!
モビリティーショーという名前になっている通り、車だけではなく、いろんな乗りものがありました。
これはトレーラーハウスなのか?
カマロ?原型が分からないくらいカスタムされている・・・
BMWやメルセデスも出展していましたが、日系はゼロでした(笑)
ヒュンダイのブースです。
アイオニック6N
アイオニック9
自分も関わったサンタフェ
今回の目玉の一つ、水素燃料電気自動車のNewネッソ
ビジョン74コンセプトのスケールモデル。ほしいけど高い・・・
そして今回一番見たかったのが
日本でも発売している小型電気自動車「インスタ―」のカスタムコンセプトカー「インステロイド」
デザイナーが独自にカスタムしていたのが上層部の目に止まり、いいな!作れ!っとなったらしいです。なんて夢のある話。デザイナーの情熱が生み出したコンセプトカーです。
エクステリアだけでなくインテリアもかなりディテールを作り込んでいるので、近くで見たいのですが中には入れませんでした。
今年のジャパンモビリティショーにも来たらいいですね~
ヒュンダイの高級ブランド ジェネシス
ヒュンダイグループのKIA
あたらしく大型SUVとして出るタスマン おぉかっこいい!!
無骨な感じがすごいいいですね!!コンセプトカーみたいですが量産車です。
ショー自体はやはりそんなに大きくありませんが、ヒュンダイ、キア、ジェネシスが頑張っていたので見ごたえは十分でとても楽しめました!!!
そして帰りは渋滞で2時間かかりました(笑)


















































































































