予想通り仕事の担当が今季から始まったMMOも追加に。やらねばならん('A`)

今盛りのゲームなんで、ちょっと廃気味にやらんと情報とれないんで

FMOどっちもできん現状。ECOとRF・・・ぶっちゃけ・・・orz


8月いっぱいは2~3時間とかきつい(;´ω`)9月もきついかもしれぬ。

こんな薄いログイン状況じゃ入隊管理とかやってられんのでそちらに任せる。

ワシいなくてもまあ流れできてるからわかるだろうに。

とりあえず相談して決定役の代理立てとけば問題ない。

古参面子で相談でもよろし。

戦闘指揮やらもできるできないってか、面子ももう戦い方とか分かってるし

そんないらんとおもう。

最近指示とかいらんかったから。うん。

ブログこまめ更新できる人はコメとメルアドくれ~教える。


現在ECO。FMO飽き気味な人は私と一緒に地獄へ参りましょう('A`)てかご案内します

一応がんばって入るつもり。大きなVerうpとかあったらそっち流れられると思う。

ただ、この前みたいな簡単なVerupだと無理ぽ。

FMO担当者が10名から2名に削減ってあたり。会社でも末期感を感じた様ですw

では報告。


本日夕方よりログイン。


OCUを選択。

Ms.Orzにしようと思ってたが、使用できない名前ですとか言われて使えず。

しょうがないからWifeof. Orzにした。

どうもシックリこないがまあよい。

顔は黒人おばちゃんデブバージョンだ。最強杉w

機体はギザ。ウーンデラカッコヨスヽ(3 e 3 )ノ

giza

コントローラー未対応と思いきや、

コンフィグ画面でパッド設定を発見。

問題なくPS2版と同じ操作感覚で操作できるようになった。

外部ソフト不要だったね(´ω`)


が、ここで問題点1


重すぎる。

ロビーが馬鹿みたいに重い。

カックンカックンじゃないけどカクカクって感じ。

移動するのがすごい億劫。


試しに出撃する。

ここでさらに問題点。


重すぎる。


戦闘がアフォみたいに重い。キレイだけど重い。

オートエイムのMGすらあたらん。

atannne

これで部分抜きとかできたら神w

10vs10で市街とかやったら多分カックンカックン祭りで歩けないと思われる。

画面の広さ変えたけど、最小でも最大でも大差なかった。


でも逆に、人がいないハンガーやルームはPS2を超える

滑らかな動きで操作ができる。ハンガーはかなり神領域と化している。


これFFがWin版でたときもそうだったんだよね。カクカク。

まああれはRPGだしそこまで重要視されなかったけど・・・

・・・これアクションだぜ。しかも対戦型。


このままだとPS2組とWin組ではかなりの戦力差が出るものと思われ・・・

突撃やらレコミなどの重くなるような戦法にさらに弱くなる。

描画演算プログラム書き直したほうがいいとおもうなこれは。


その他、音が止まる。効果音、RVが細切れになる等、βらしい不具合も多数。

BG組んでみたがエラー落ちしまくって黒ネームの人いっぱいで大変だった。


で、プレイヤーの観点から観察すると・・・

お子ちゃまがいない。

とても大人チックなPS2製品版発売日みたいな感じ。

PCってことだし、やっぱ高校生↑ぐらいの人間が多いのであろうと推測。

どのBGみてもメカメカメカと、よく分かってらっしゃる人多数。


んで楽しい。

N戦なんだけど初々しくてとても気分が良い。

激戦区の殺伐とした雰囲気とは全く正反対で癒される。


といった感じの1日目でした。

oban

ここまでやった

FMOwinβテストに先走り、

コントローラーでプレイできるように準備してみる。


winβの説明書を見る限り、コントローラーは全くサポートされていない。

マウスキーボ推奨のご様子。ぶっちゃけ無理。疲れる。

PS2で培った技も使えないのでは悲しいので今に至る。


ちなみに左右スティックを使用するので、

PC用のコントローラーでは満足に操作できない。

できる限りPS2コントローラーをコンバータでつなげた方が良い。




先日新しいコントローラーを購入。

j

ホリのエントリーモデル。

ボタンの質感、押しやすさはかなり良い。

欠点はLRボタンが安っぽく、角ばって持ちにくいということ。

FMOはLR多用するのでちときついかもしれん。

まあ新しいので許す。


そして前々から持っていたコレ でUSB経由接続。コンバータ。

k

1300円とお手頃。付属ドライバはFDなので、

ドライブが無い人はネットから落とせばよろし。



次に各ボタンにキーボードのボタンを割り当てる。

これは別ソフトで行う。⇒JoyToKey  エミュとかで有名ですな。

各ボタンの割り当てどころか連打、押し具合まで細かく設定できる。


説明書を見ながら対応キーを入れていく。

95%ぐらいPS2と同じ操作感で操作ができるように設定できた。

後日実際に動かし、調整後、設定ファイルは配布する予定。

少しでも貢献できれば幸い。


初日はキーボ操作なれずに四苦八苦する人だらけだろうなあ。

なるべくコントローラー推奨しますマジで。

あれは慣れても動きづらく、肩こりますよ(´・ω・`)

今日のVerup 期待はずれもいいとこ。







~~~~チラシ寿司の箱の裏~~~~

結局のところユーザーが望んでるのは
戦闘システム自体の多様性であって。

新マップがいくら増えようと、1回遠足すればおなかいっぱい。

基地が増えようにもマップ関係どうなろうと結局やることおなじ。

↓以下愚痴臭いので反転

もっと特殊な地形で特殊な戦闘方式がほしい

勝利条件が敵破壊、施設破壊だけって何考えてるかわからん。

基地のりこんでも施設破壊しなきゃ勝てないって何事だ。

最低限そういうとこでは、敵全滅 o r 施設破壊 にしろ。

実際なんでもかんでも壊してどうする。

制圧して利用するのが普通じゃねーのかオイ。

施設破壊セクタが変動しにくい理由はそこだと気づけ。


実際の戦争は戦線伸ばしすぎても補給ができないと意味がないわけで。

トレーラー護衛Mとか補給路でできるようにして、成功すれば補給率あがるとか。

要は最前線がすべてじゃねーんだよと。FRONT MISSONだけどさ





まあそれ以前に・・・


根本的にユーザーは自分の国家の利益より自分が楽しめるか考えるわけで。

このゲームは新しいグラを求め、新しい武器を求め、新しい強さを求めるもので

もっと武器の種類の多様化、既存武器の種類追加(軽 中 重だけじゃ幅すくない)。

パーツを多様化、特殊な機体をもっと種類多くつくれるようにしないと
戦略に幅が生まれないから飽きやすい。

オンラインゲーなのにACより武器種類ないってw

BPの種類をFMシリーズ観にとらわれることなく存分に増やすべき。

FM5や6でそのBP出せばいいじゃねーか。


幅が出ればそれに見合ったかなり特殊なマップを用意してくれれば

ユーザーは大喜びのどんちゃん騒ぎだとおもう。

作戦に幅がでるから。


どう攻めよう?どう戦おう?敵はどう攻めてくるんだ?

これが分からないので考え楽しむのが従来の姿じゃないのか?

MAP追加はあとにしてくれ。


そして最強ってんなら突撃極めれば最強なあたり、

正直FMOの推しどころ、戦略性などない。

大抵マップ中央でラジBコートアサルト同士のぶつかり合いじゃねーか。

おめでてーな(´,_ゝ`)

それなら某FPSのがよっぽどおもしろいぜ?


事実もう戦術がほぼ出ている。

残ったのは変に偏った編成の戦術のみだ。

実際中身を決めるのは個々の腕。

戦闘がパターン化してるから連携なくても腕あればなんとかなってしまっている。

このパターン化によって多くの兵士がハフマンを去ったのが事実ではないか。



以上より、これからのUPに期待するのは順番に(激戦区において)

1、パーツ、BP、武器の大幅な見直し、追加。

2、ジョブをさらに明確に。及び各ジョブの派生、個性主張可能に。

 (ミサイラーというものが事実食われてる。推奨ボディ、新BPに

  軽い特性持たせるとかすれば一つ一つが際立つ。)

3、それに見合った特殊な地形のMAPを追加

4、陣取り合戦の本格化


基本的にオンゲは、ぱっと見て分かりやすい個性(グラなり特殊ステなり)

が強く出ないとだめ。

現状同じ姿、同じ動きしかしないからこうも飽きる人がいる。

MOになりきれてないFMOはMMOのスタンスを取るべきだとおもう。


ついでに要らないうpは

1、今日みたいなMAPがうんたら系

  ユーザーは陣取りに熱くなってませんよ。Pv内容ですよ。

2、MMOでいうクランシステム実装。

  これは実装しろとかよく聞くが、

  みんな固定になってMOとしてのよさがまったくなくなる。

3、強いレアパーツの追加。

  これは廃が喜ぶが、個々がパーツで強くなっても困る。

  戦略アクションゲーなんだろ?作戦と腕で勝ちにいこうぜ。

  特別強くない偏った性能のパーツクエとかなら歓迎。



まあぶっちゃけ■eがすでにシステム的にミスってるわけで、

大改革しないと本当に長くもたないと思います。

新規でやっても統制区で挫折しますよ今は。


MOでうpできるタイプならもっともっといけるはず。

一応課金してる身としては期待するしかない。

~~~~チラシ寿司の箱の裏~~~~


8/16.分かりにくく関係ない点若干削除。別記事へ

友達の家にPS2をもってくるもキーボを忘れる(爆死


本日は9時前にオレンジと数戦しただけで落ち。

私信:急に落ちたのはこちらの理由です。スマソ

Verうpがずっこけたらモチベ保てませんよそろそろ(´ω`)


お盆なので活動休止中。

私は9月入り口まで予定ゴタゴタしてます。