youuichiの今日感じたこと、思ったこと

youuichiの今日感じたこと、思ったこと

毎日のちょっとした気づきも、旅先でのびっくりしたことも、人との出会いも、心が動いた瞬間をゆる〜く書いてるで。ふらっと覗いて、共感してくれたら嬉しいわ!

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、youuichiです!!

 
 

 

今日は旅先のホテルでちょっと気になったことをシェアしようと思うんやけど、これが結構モヤモヤした話なんや・・・ゲッソリ

 

 

 

 

最近泊まったホテル、部屋に飲み物が置いてあったんやけど、そこにあったのが「「アルミ缶の飲料水」」やったんよ。

んで、ここがちょっと引っかかったポイント。。。

 

 

 

 

まず、アルミ缶の飲料水って、一見便利そうに見えるけど、これがちょっと環境に優しくないんちゃうかな?ムキー

 

 

 

 

今、世界中でSDGs(持続可能な開発目標)やエコ活動が注目されてるやん?

 

 

 

環境問題に取り組んでる場所が増えてる中、ホテルがアルミ缶を普通に置いてるってちょっと違和感あったんよ真顔

 

 

 

アルミ缶って、確かにリサイクルできるけど、リサイクルするまでにもエネルギーがかかるし、しかも使い捨て文化を助長してしまうんちゃうかなって思うねんな。。。真顔

 

 

 

 

ペットボトルも同じように問題があるけど、アルミ缶の場合、缶そのものが軽いし、ペットボトルよりは少しエコっぽく見えるけど、実際はどうなんかなって。

 

 

 

 

それに、ホテルのサービスとしてお水が置いてあるのは嬉しいけど、もっとエコな選択肢があるやん?ニヤニヤ

 

 

 

例えば、リユーザブルなガラス瓶とか、再利用可能なボトルに入ったミネラルウォーターとか・・・

 

 

 

最近ではペーパーボトルに入った水も増えてるし、そういうのに変えていけると思うねんな。。。真顔

 

 

 

しかも、アルミ缶って開けた後に保存するのも面倒やし、飲みきれんかったら捨てなあかんし、ちょっと無駄になりがち。。

 

 

そう考えると、ホテルが提供する飲料水も、もっと環境に配慮した形で提供できるんちゃうかなって。

 

 

結論として、アルミ缶の飲料水が悪いわけちゃうけど、やっぱり環境問題を意識して、もっとエコな選択肢を考えてほしいな、って思うわけーーー。

 

 

 

少なくとも、ホテル業界も環境に優しいオプションを積極的に選ぶようになってほしいところやね。

 

 

 

次に泊まるホテルでは、もしかしたらエコな飲料水が置かれてるかもしれんけど、ちょっと気になるポイントやったから、今回はシェアさせてもらいましたーー!!

 

 

 

 

みんなもホテル選びの際に、エコな取り組みがどうなってるか、ちょっと気にしてみてなーーー。