投稿を始めて2ヶ月くらいはコンスタントに動画の投稿を張り切ってやっていました。

 

しかし、その後投稿するネタも切れ、動画の編集もめんどくさくなり半年ほど放置してました。

 

その間、一つの動画の再生数が伸びてたので「ま、いっか」と思ってました。

 

その動画の再生回数の伸びも悪くなってきたので、先日ある動画をあげました。

 

それは、

 

 

「サムネ詐欺動画」

 

 

完全に狙ってました。確信犯です。

 

でもサムネ詐欺って呼び方は犯罪レベルで悪いことのように聞こえますが、

youtuberにとっては当たり前のことで、youtuberにとっては動画投稿のベタベタな戦略の一つです。

 

それに、はっきり言ってわかりやすいです。

当たり前ですが、閲覧者はもちろん動画を見る前にどの動画を見るか決めます。

つまり、動画の内容は見るまでわからないから

 

”どんなに内容がいい動画をアップしてもサムネが悪いと見てもらえない”

 

ということなんです。

 

だから今回、実験的に完全にサムネ詐欺の動画を投稿しました。

ただ、内容はサムネと大きく外してはいません。動画の長さと編集を最低限におさえました。

 

それが4日前。

投稿してわかったことは、意外と再生数は伸びない&低評価を押す人が多いということ。

 

私は低評価やネガティブなコメントは、有名になればなるほど表に出てくると思っているので

逆にポジティブに受け止めることができますが、

youtube初心者の人にとっては落ち込んでしまう人もいるだろうなー。

 

でも今回のサムネ詐欺動画投稿で良かったのは、上記のことがわかったことに加え、

チャンネル登録者数が少しだけ伸びたこと。

 

多分、新しい動画を投稿したことによって、キーワード検索でこの動画を見たご新規さんが過去動画を見て

いいなと思ってくれたんだと思います。

 

表面には出ないけど、見てくれてる人は再生数の数だけいるってことですね。

高評価ボタンや低評価ボタンもあまりあてにはならないな。