旬。マクドナルドのハンバーガー無料券を使おうと思ったら使用期間が終わっていた。105円の価値があった券がいつの間にか紙くずに。なんか切ない。時間とともに様々なものの価値がかわっていく。やっぱ大事なのは旬か。旬なのか。人間の旬っていつなんやろか?そういえば小栗旬を最近テレビで見てない。
満員。満員電車に慣れてきた。電車内でのポジション取りには定評があるような気がする。次の駅で降りそうな座っている人をなんとなく嗅ぎ分けられるようになった気がする。トイレのある車両を把握しているような気がする。習慣って恐ろしい。人間っていう生き物は何かと適応能力が高かったりする。寒いところにも暑いところにも住めるし資源の少ない島国でもやっていけてる。人間ってすごい。科学って素敵。知恵と工夫でどこでもオーライ。けど適応って聞こえはいいけどただ周りに自分を無理やり合わせてるだけなんじゃないかって思ったり。結局のところ少しの知恵とそれ以上の妥協とで世の中は回ってるような気がする。いや、気のせいか。ただ、寒くなってきたというのに満員電車で必要以上に汗だくの人には慣れないし妥協もできない。とりあえず一旦家に帰ってシャワー浴びて来いって言ってやりたい。もちろん妥協して何も言わないが。こうして満員電車は今日も安全運転でした。
業務用スーパー業務用スーパーが神すぎる。安い。企業努力って素晴らしい。ただ業務用と名乗っている割に客に一般家庭率が多いのが気になる。むしろ業務している人はいるのだろうか?そもそも業務している人ってスーパーに来るのだろうか?基本配達なんじゃないだろうか?業務用というのは名ばかりで、実は一般家庭用の只の安いスーパーなんじゃないのか?そんな疑問が頭をかすめる。名前に騙されてなんとなく納得していることって多い。メロンパンにメロンは入っていないしお好み焼き味と銘打っているものでお好み焼きの味がしているものに出会ったことがない。ってかあれって只のお好み焼のソース味やん。ってかキャベツ太郎ってなんやねん。キャベツと程遠いわ。言い出したらきりがない。騙されている。けどなぜか納得してしまう。メロンパンはメロンの形に似ているからメロンパンっていうらしいけどメロンパンを見てメロンの形に似ていると思ったことはない。むしろ剣道の時に被る面に似ていると思う。けど何かしらメロンと縁のある食べ物なのだろうと思い、子供の頃はずっとメロンパンはメロン味なのだと信じて疑っていなかった。メロンパンという名前の罠にはまってしまっていたのだ。今思うと我ながら愚かだったと思う。けどそれは不幸だったのか?間違っていたとはいえ、安価なメロンパンでメロンという高級食材の味を味わっている気分になれたのだ。むしろ幸せだったのではないか?最近そう思う。知らないほうが楽しめたり幸せだったりすることって実はたくさんあると思う。むしろ真実を知ることって残酷やんね。大人になって色んなことを知ると特にそう思う。業務スーパーにはこれからもお世話になっていこう。ってか基本業者向けのでかいサイズが売ってるから業務用スーパーなんやね。問屋でええやん。