50Kmのサイクリングへ。
まだ日中は気温が高いので本来なら朝5時くらいに出発して9時ぐらいには帰宅するのが、理想なんですが…、平日の残業疲れが週末に一気にくるので、朝は使いものにならず、結局家を出たのは昼過ぎでした。
目下の課題である坂道を強化すべく、最近お気に入りの乗附方面の坂道へ。この坂、自分以外で走っている人がいないのでどんなもんかはわかりませんが、体重100Kgの自分にとってはまさにご褒美⁉︎というほどのキツさ。たぶん2kmぐらいなんだけど、登りきったあとは、軽〜く熱中症気味になってました。
なんとかコンビニまで行き、コーラを補給。頭に水をぶっかけて何とか回復に努めます。まだ10Kmしか走ってないし、ここで引き返すわけにいかんので。
ようやく落ち着いてきたので、2nd stage スタート。次は観音山ファミリーパークまで登っていきます。こちらも2kmぐらいですが、ロード始めたての頃によく走っていました。登りの始めがグンと急激な勾配があるのですが、そこを踏ん張ればあとは比較的なだらかな登坂なので、意外にスイスイと頂上まで。ここでもひとまず休憩。こういう日はこまめに休憩をとって身体と相談しながら、走りましょう。
ファミパで一服して、3rd stage。
そのまま登っていき、突き当たりを左折。この道は初だったのですが、これがまた、なかなかな激坂具合で。
遅ればせながら紹介いたします。我が相棒
アンカー RNC3 EQUIPE です。
のりりん風に言えば、このシュッとしたスタイルこそロードでしょう!というノスタルジックな感傷と、国産でしかも馴染み深い上尾ということでさして他メーカーのカタログを見ることなく、決め打ちで近所の自転車屋さんでオーダーしました。RNC3 EQUIPEは選べるフレーム色のバリエーションが断然増えるので、俺だけ感がハンパないっす。ちなみに自分のはダイヤモンドブルー。時代の流れに逆行している感ありありですね。
ペダルはロードなのにシマノのセイント。
オーダーをする際に、お店の人から初心者の方には始めからビンディングペダルはおすすめしません、と言われたので、さして考えるもなく、はぁそうですかとフツーのペダルをつけていたのですが、どう見てもダサい!ダサいなーと思いながらも特に問題なく乗っていた訳ですが、やっぱり欲しくなるよね〜。ビンディングペダルにしても良かったんだけど、その他サイクルジャージやらなんやらで、さらにはまだビンディングは自分には早いんじゃという心の声もあり、ググりまくった結果、意外とこの組み合わせいけてんじゃね?と
見た目もハマってるし、なにより漕ぎやすい!グリップ感は言うまでもなく上がってるし。しばらくはこのままでいいかなと。
だいぶ話が脱線しましたが、徒歩で登りきった坂をまた下り、今度は富岡へ抜ける道へ。
激坂andアップダウンの道を乗り越えるとようやく、気持ち長めの下りです。このまま18号まで来て、帰りは安中からサイクリングロードで和田橋まで一気に。全行程50kmとまあまあな距離でした。




