今回は霊についての話。

 
あなたに幽霊が憑いてる。
とか、
部屋に幽霊がいる。
とか、ありますが、
実はこの二つ、大きな違いがあります。
どちらも幽霊が近くにいる、という事ですが、お祓いをするこちらから言わせると、それは全然違う。

例えば、ここはあなたの部屋だとします。
そこにあなただけがいたとして、幽霊の存在の仕方は違います。
あなたに憑いている霊はあなたの体、言うか、エネルギーに憑いていて、それは体の回りにあるあなたのオーラだったり、直接憑くことで、体の表面にあるエネルギーだったり、最悪なのはあなたの体の中に入り、その細胞に憑くこともあります。
これが、部屋にいます、となるとその空間に存在しているので、部屋の中のエネルギーを奪い穢していきますので、その部屋にいるだけで疲れたり、テンションが上がらなかったりする事があります。

他の方は分かりませんが、
人に憑いた霊と、空間に存在する霊ではそのお祓いの仕方は違います。

まあ、お祓いを依頼される方には関係ないですけど…。


どちらがお祓いしやすいかと言うと、僕は空間の霊をお祓いする方が簡単かな…。

そんな感じです。
今年で、鑑定がこの8月で15年目に入りました。
(って、もう9月ですけど…。)


これも、たくさんの方々のお陰だと思います。

そう、「鑑定やるぞ」って決めてから丸14年を過ぎ、15年目…。

いや、早いものです。

15年か…。


毎年同じ事書いてますが、
相変わらず、忙しい日々を送っています。

(えっ、約2年ぶりの更新…。そうですか…。)

とにかく、毎日、「お祓い」「お祓い」「お祓い」「お祓い」

ですよ。

毎年、年々、霊の種類も数も増えて来ていて、そのお祓いの仕方も変えないと見逃してしまう、と言う毎日で結構、ギリギリで頑張ってます。


そう言えば、最近はお祓いのアドバイス、と言うか、お祓いのやり方と言っていいのか、練習の仕方を個人的に教えてたりしています。
元々そう言うお仕事をされていた方々ではないのですが、鑑定をさせて頂いた時に、この人なら…、と言うか…、神様なのか、何かの意識が降りて来て、
「こんな事やってみて」
とか、
「こんな感じのわかる?]
みたいな事で話が始まり、そのうちアイテムを渡す事もあって…。
少しずつお祓いが出来るようになって来ているようです。


もちろん、誰でも、と言う事ではなく、ある程度、その条件に合う方のみみたいで…。
また、最近ではその条件を持つ可能性がある方もちらほら現れていて…。
今後は一緒に…、
別に一緒でなくてもいいけど、お祓いが出来る方が増えるんじゃないかなと思っています。

ちなみに、ここで言っている「お祓い」とは、除霊で霊にあっちに行け、ってやるんじゃなくて、一体一体、成仏出来ていない未成仏霊をきちんと成仏させる事を言います。

元々、僕が「お祓い」を本格的にやる様になったのは、ある神社である神様に、「霊界を整えなさい」
いや、違うな…。
「霊界を整えるのを手伝いなさい」
みたいな事を言われたから…。
考えてみたら、そんな事、一人じゃ大変だし、一人でも多くの方が、その浄霊…「お祓い」が出来たら、もっと早く整わせる事が出来ると思います。

と、言っても、前にも書いた事あるかもしれませんが、霊の世界も色々で、俗に言う幽霊さんにも種類と言うか、エリア分けみたい物もあって、これが中々難しい。
幽霊の種類によって、次元の違う世界にいて、って…。

これは説明が難しい…。
例えば、同じ部屋に何人かの霊感の強い人がいたとして。
Aの人は「この部屋には女の霊しかいない」って言って、
Bの人は「この部屋には子供の霊しかいない」って言って、
Cの人は「この部屋には女の人、子供、それに老人の霊がいます」
って言って…。
これは、この部屋の中で、霊を感じない人にとっては、自分以外、誰もいないと思っていても、実はその部屋にはいくつかの幽霊がいる次元があり、その普通は見えない次元をいくつ、あるいはどの次元とどの次元の幽霊がいる世界を霊感して感じる事が出来るかの違いで、その部屋にいる幽霊の数や種類が変わる、と言う事です。


と言う様な内容で、お祓いを含め鑑定したり、お祓いのアドバイスしたり、神様の頼まれ事で神社に行ったりで、慌ただしい毎日です。


これじゃあ、今度はいつ更新出来るか…、わからないですね~。           

最近では、
「いつブログは更新するんですか?」
って言うのも聞かれなくなりました。



と言う事で、近況報告でした。

今年で、鑑定がこの8月で13年目に入りました。

って、9月も終わりに近づいてますが…。


これも、たくさんの方々のお陰だと思います。

本当にありがとうございます。




毎年書いてますが、

お祓いやってて、幽霊の数と質が毎年ヤバイです。

お家のお祓いをすれば100体以上は当たり前。個人の体をみれば5体以上憑いている方も多いようです。



お祓いをしていて、何が大変かと言うと、色んな種類、色んな次元の幽霊が、この〔この世〕と呼ばれる世界に現れて来た事ですかね。

それによって、お祓いの仕方やエネルギーを変えなければいけない。これが大変です。

運動で言うと、サッカーとeスポーツ(ゲーム)では使う体の部位に違うし、頭の中の脳の使い方も違う。それを、お祓いをする霊の種類に寄って変えなければいけないのが大変。


特に最近の霊は、今まで使わなかった所を急に使うようになって、疲労の早さや回復の仕方が違うので、体が大変な事になる事も…。



霊界も幾つかの次元もあって、ただ彷徨う霊と、俗に言う地獄の霊では次元が違います。

そりゃそうだ。

それに、地獄にも幾つもエリアと言うか、次元と言うか、たくさんあります。


よく言われる、人の霊ですか? 動物の霊ですか?

と言った話だけではありません。

もちろん動物霊にも色々です。


このことは、似たような内容で前のブログに書いてたと思います。




約2年ほど前に現れた霊。

僕らは仏(ブツ)と読んでますが、一時は減ったんですが、数か月前からまた、現れてきました。


このブツ、やばいのは、このブツの霊が憑くと確実に病気へと進んで行きます。

最近も乳がんになりましたとか、子宮も取りましたとか…。そんな話が幾つかあって、その時に憑いている霊がブツ。

病気が先か、ブツが先からわかりませんが、とにかくヤバイ奴です。

体だけではなく、精神的な病気として出る場合もあります。



実はこのブツ、地獄から来ていて、生きていた時は、修行僧だったようです。

修行僧、もしくはそれに近い生き方をしていた人達。


そんな修行していた人達がなんで地獄に…って思うかもしれません。


要は心です。どういう思いで修行僧になったのか?

もちろん、世の修行僧が全部そうと言う訳ではありません。誤解なく。

一部の人達と思って下さい。


修行をする中で、「悟りを開きたい」、「力をつけたい」、「霊力を身につけたい」、「人とは違う生き方したい」、「凄いと言われたい。」

そんな思いが強い強い。

じゃないと、そんな大変な道を選ばないとは思いますが、

でも、それって全て自分の欲。


そして、

「修行を邪魔するものは許さない。」

とかで人を傷つけたり、

「女は穢れている、色欲は修行の邪魔になる」

と言う事で女人禁制の山があったりします。

古来日本の神事では、女性が神様からの御神託をうけ、巫女としての役割をはたしている時もありました。(現在もいらっしゃいますが)

神功皇后や卑弥呼なんかはそうです。


ところが戦いが増え、腕力が必要となり、強い男が弱い女より上としました。

女性を穢とし、神様から遠ざけたのも修行僧でした。


苦行をすることで、心身を鍛え、自分を追い込む事で悟る事が出来るとされてるようですが、

仏教に詳しい方に聞くと、

修行僧とは仏の道から離れていて、仏教は苦行を勧めてないそうです。

お釈迦様も「悟りは寝てても出来る」と言う事で涅槃仏(ねはんぶつ)はある、そうです。


つまり、日頃の生活する中で、仕事や学校、家庭を通して、いろんな問題や苦労や喜びを感じ、その喜怒哀楽の繰り返しを体験することで、悟りに近い物を得る事が出来るのだと思います。



でもこれって、今も、

あるスピリチュアルの先生から、「私のセミナーを受ける事で不思議な力を体験、得る事が出来る」、と言う事で、50万のセミナーを勧められたと言う話も聞きます。

それも、初級、中級、上級、そればかりか、「あなたも教える事でお金が貰える」と講師コースまで勧められたとか…。

また、受ける側も、

「不思議な力を得たい」、「特別の人間になりたい」、「凄いと言われたい」、「人から感謝されたい」

みたいな…。

「自分が力を得る事で人を助けたい」とか。

でもそれって傲慢です。

別にあなたが力を得なくても、そのひとは幸せになる事はできます。


「あんなに人の為にしてやって来たのに…。」

と思いながら地獄に行きかねない。


本当に必要なら、修行をしなくても、その力や知恵はわいてきます。

「人に感謝されたい」も場合に寄っては欲です。その為に人を傷つけたり、迷惑をかけてはいけない。



僕の場合は、極端だと思いますが、

鑑定も役割だから、神様との約束事なのでやってる事が多いです。

誤解されるかもしれないですが、

感謝されようが、されまいが関係なく鑑定してます。もちろん、幸せになって欲しいとは思います。喜ばれたり、感謝されるのは嬉しいです。ですが、その為に鑑定はしてません。


鑑定の中には、

「ああ、この人、これから大変な事になるな…。でもそれを体験しないと、これから必要な力や知恵、そして今世に必要な体験をしない事になる…。」

となると、そのことには触れません。話せません。

「今からすごく苦労して、お金に困るけと、でもそこで出会う人のきっかけで幸せになります。」

なんて言ったら、未来への不安や本当の苦労をしなくなります。

本当の幸せをえないし、未来が変わってしまいます。

「頑張って乗り越えてよ。」

とは思いますが。

だから、中には、

「鑑定を受けてから運が悪くなった。嫌な事が多くなった。」

とか、思う人もいるだろうな、と思います。

仕方ない、乗り越えるエネルギーだけでも整えようと思います。


人に喜ばれようが、喜ばれまいが。その人の為にやった事を、気付かれようが、気付かれまいが、本当にその人を思い、行動する事が大切なんだなと思います。


人は、自分の為、人の為を思い生きていれば、特別な物を得ようとしなくても、必要な時に、必要な力を得る事はできます。


いつだったか、

そう神様に言われました。





って事です。