ねこマネ以前かもしれない事シリーズ。
マネジメントっていうか……
メールの書き方
って、これは教えること?
都度、指摘してるのだけど……どーも改善が見えない……。
会社員歴8年目の後輩くんに、です。
新卒や外国の方ではなく。
たしかに部署が違えば、業務が全然違う。
しかし。
メールって、単にコミュニケーションツールじゃない?
ビジネスメールなる便利なお作法集があるけど、絶対そのテンプレート通りじゃなきゃってわけでもないとわたしは思う。
わかりやすく
漏れなく
要件が伝われば、いいんではないか?
基本が知りたいなら、
ネットでも、雑誌でも、書籍でも、
いくらでも情報があるわけで。
ネットなんか無料なわけで。
なんならテンプレートまで配布されてるわけで。
異動してきて、半年以上、常にチームメールは全件CCなので、上司や取引先のメールは大量に「読んで」学べるわけでもある。
不親切メールでのトラブルが、減らないどころか、増えてる件。
送る前にチェックできれば、指摘できる。
仮に送ってしまっても、CCがあるものは、訂正指示ができる。
これまで、何度も指摘してきたし、実例もお手本もわたして、添削もして、
要点まとめるのだよ
件名で主題を伝えるのだよ
締め切りは必ず明記するのだよ
と指摘してきたが。
半年経って、わたしがCCされない、彼と上司チームだけの案件も増えてきた。
上司も全部即、逐一チェックしてるわけでなく、「任せる」ことも増えてる中で
不親切メールが原因のトラブル
が減らない
上司が管理監督してないとも言えるから、口出ししすぎることもなかろうと、「見守る」スタンス、「知らされない」ことは知ろうとしないスタンスで自分のやるべきことを粛々とやるのみ。
なのだが。
上司出張中に、大騒動になると、「知らん」が通じないこともある。
そう、わたしは、肩書きと権限のない、中間管理職……
しかしなんでこんな不親切というか、誤読されて当たり前のメールになるのか。
エッセイというか、思いついた順の、話が飛んでる流れなうえに、混乱させる悪意なのかと疑う表現が多いのが、気になる。
あと、書くのに時間かけすぎ……?
2時間かけて、仕上がりが不親切メールなのは、いったい……なにがどうなってるのか。
企画書や案内も、ゼロから作ってもらうと、文字のサイズは改善されたのだが、
定価金額書いて、
期日(最終デッドを書くので、遅れたら取り返しが利かない謎)書いて、
過去事例(あまり参考にならないものをあえて選ぶセンス発揮)書いて、
プラン(ここはもう任せるよ……)書いて、
提案セット価格(コスト割れしてて算出根拠がよくわからない)書いて、
進行予定(君が3人いたらできるかもねのタイトさ)が書いてあったりして、
で、申込先がなかったりする。
これまでの過去の企画書は渡してある。
そんな順番の資料、一度も渡したことは無い
スケジュールも締め切りも、年間まとめを、渡してあるし、バッファとることも書いて、口頭で伝えて、常日頃から何度も言ってる。
お口がレモンだ。梅干しだ。
なんだろう、これは。
企画書、メールの書き方講座とか資料または書籍を指定した方がいいのかな……?