「なんですか、タクシー運って……?」

はい!わたしが勝手に「ある」と
思ってる運のひとつです真顔


タクシー、かなり使います。
自家用車を持つくらいなら
タクシー使いたい。

タクシー好きです。


都内なら、自家用車より
タクシーの方がメリットしかないと
思ってます。


鉛筆コスト面
▷駐車場代(自宅も外出先も)
▷ガソリン代
▷メンテナンス代
▷固定資産税

これらの年間トータル額ほどは
言ったって乗らない
(地下鉄とかのが便利なことも多い)



鉛筆使い勝手面
▷運転しなくていい
=車中で仕事したり、
仮眠だってできる!(笑)
▷アプリで即配車も可能
▷都心なら流しもすぐ捕まる
▷充電器や飴のサービスがある(笑)
▷オンライン決済対応車なら支払いの
手間もゼロ


乗ってのんびりしてたらいいだけとか
どんだけ!
運転手付きの自家用車なら
これらも解決できるんだろうけど
わざわざ雇用しなくてもよろしいとも
言えちゃうよね。
 




そんなタクシー愛を話したら、

「贅沢者め!」

と呆れられるか、

「えっ、タクシーの運転手って
感じ悪いから苦手あせる

と驚かれることも多い。

で、いろんな人に聞いてみたら、
ビックリ。



みんな、タクシー運、よくないの……?


わたし、12年ほど公私場面問わず
けっこうな頻度で愛用してきましたが
一度たりともイヤな思いをしたことないの。
それに、「捕まえたい」と思って、
即乗れるのが普通。


ムカつく運転手さんとか、
乱暴、不親切とか、遭遇したことなくて。

相手もサービス業なんだから、
そんなの当たり前じゃん。
とら思ってたんですが、
どうも当たり前じゃなかったあせる
 
贅沢かもしれないけど、
移動中も仕事したり、
用事を他者に遠慮なくできる
時間を買ってると思うと
単純な贅沢とも言えないところも
大きいと思ってます。


余裕あるときは別にタクシー使わないし。



 
東京都内、各社走ってますが
ダントツでわたしは「日本交通」さんが
大好きです。

車上についてるライトが
球体で、桜にNマークのタクシー。

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夜間、このライトがついてるのが
「空車」のサインですよウインク

黄色い車体と、黒い車体がいて、
黒はいわゆる「ビジネスクラス」です。
ファーストクラスがハイヤー、
黄色はエコノミークラスと日本交通さんの
ホームページで例えられてました。


黒の運転手さんは、運転テクニックだけじゃなく
接客レベルも選抜された方とのこと。

配車予約でなく、道路で手を挙げてとめるなら
価格に差はないので、せっかくなら
黒の日本交通タクシーをぜひ(笑)
※別に紹介してもメリットがあるわけじゃなく
ホント、わたしは日本交通の黒タクシーが
大好きなんです。

同じエリアでよく乗ってると、
たまに以前お世話になった方に
再会遭遇することがあります。


乗ったら、乗務員プレートを見てしまうくせが
あるので、わたしはよく覚えてます。

が、日本交通の黒タクシーの運転手さんも
覚えててくれる率が超高い!!


これ、嬉しくなりません?(笑)
わたしだけ?


タクシー運がいい、そのこと。
先日、日本交通の運転手さんと
ルート決めの会話の流れから
話が弾んで、ちょっと話題になりました。



タクシー運が結果、良くなる理由かなって
ところは、大したことじゃなかった。

でも、それを、聞いてナルホド!と
改めて「人間同士」だなって実感。


それは、単純すぎる

「挨拶」

でした。


乗り込む時、わたしは無意識に

「お願いしますー」

って言ってるんですね。
で、癖でつい、1,000円圏だと

「近くて申し訳ないんですが」

って前置きしちゃうんです。
それに行き先、ルートがわからなくても
地図アプリとかで事前に近くの目標になる
建物とか調べてるので
(これは単に、自分が降りてからも
確認する必要があるからなだけね)
行き先伝えるときに
合わせてこれを伝えてます。



運転手さんいわく、
お客様みんなそうじゃなくても
一生懸命接客して安全運転して
当たり前だけど、嬉しいそうです。


「お願いします」って最初に言われると、
頼りにされてるって実感して
嬉しいって、その方はおっしゃってました。

よし、がんばろ!みたいな。
やる気が出る、そんな感じなのかな。



乗り込んでぶっきらぼうに
「新宿」とかだけ、言い放って
不機嫌そうにするお客様も少なくないらしく、
頭では、「お客様の自由」だし
事情があるんだろうと理解してても
やっぱりなんか蔑ろにされてるというか
あたってもいい存在と
思われてるって感じてしまうみたい。

そして十中八九、そういうお客様は
リクエストを予めしなかったことも
文句言ってきたり
(時間優先か、値段安く優先かとか)
お支払いも乱暴だったりして
なんとなく、哀しい気持ちになる。



同じですよね。
接客業の方みんな、同じ。
接客業じゃなくても、同じじゃない???

まあ、お客様の態度に引っ張られて
自分の態度が悪くなるなんて
プロ意識ないだけだから
その運転手さんはどうかとも思うけど、
気持ちはわかるなーと。

日本交通の運転手さんは、
そんな方ごくごく稀だと思いますよ!
念のため!!


狭い車内、密室で、
運転手さんも仕事とはいえ
人間だから感じることもあるよね。

都合や希望があるなら、ちゃんと伝えたら
いいだけなんですよねー。
プロに相談する。
美容室とかと同じ。

「髪切って」
だけ言って、希望通りの髪型にならなかった!
って文句言わないもの。



思いやりは、客ならしなくて当然じゃなく
自然にし合えることが
お互い思いやり合える始まりなのかなー。



と、ふとタクシー車内で
いろいろ考えたきっかけになりました。

自分の仕事でも、気をつけようあせる




 
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