リセットができなくて
無限のストーリー展開があって
こんなにも波乱万丈で
充実感と幸福感に溢れてる
自分主人公なゲーム

夢中にならないわけがないよね……!


わたしは、昔からRPG…
ロールプレイングゲーム……が
苦手で、ゲーム好きの妹と一緒に
やろうとしてみたり、
そばで見ていたりもしましたが
よくできたゲームですよねー、あれら!!

レベル1で武器もなくスタートして
初めはカンタンな敵と遭遇してバトルして
「経験値」を貯めてレベルアップしていく。
お金もバトルやゲーム中の課題(クエスト)を
クリアするとゲットしていかれる。

仲間を増やして、
旅するメンバー(パーティー)の
組み合わせを特技(アビリティ)を
考慮して進めていく。

レベルに応じて、買える武器や防具、
覚えられるスキルが増えていく。

で、どんどん倒せる敵が強くなるし、
大きな目標が達成(クリア)できる。
 
 
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子どもの頃から、
「なんで仕組みはリアルだけど、
決まった展開しかありえないゲームに
時間使ってるんだろー?」
と妹やクラスメイトを不思議に
思ってた。



根気よくコツコツとレベル上げの時間を
楽しめない。

ドラクエ(ドラゴンクエスト)とか、
FF(ファイナルファンタジー)とか
ゲームの進化と一緒に成長してきた世代。

だから、みーんな、RPGはやってたし
楽しんでいたように思います。


ああ、シナリオ設定が、自分は違うんだなー。

そんな風に感じた14歳。

ゲームでも、キャラには役割があって
それぞれ特技がある。弱点もある。

「ゆうしゃ」の人もいるし
「そうりょ」の人もいる、みたいな。



そして、同じクリアを目指す必要はないし、
ストーリー展開を比べる必要もない。


人生の最期の最期に、ゴールの意味なんかは
初めてわかるのかもしれないけど
ステージボスは自分で決められるひらめき電球


うまく言えないけど、なんでも
そんなカンタンに諦める必要なくて、
難しいこと面倒なことをネガティヴに
受け止める必要ないのになって。


このあたりが
「嫌だな〜」「逃げたいな〜」
ばかりの人は、気付いて欲しい。


この人生の目的は、自分で決めまれる。
シナリオは、自分で選べる。


「そんなの無理」と決めているのは
あなただけ注意


あなたが「無理」と決めたなら、
それは「無理」のままだけど、

「自分で選ぶ」と決めたなら……


ね?ウインクキラキラ
そう考えたら、難しいことも苦手なことも
クリアできる、することが楽しみな
イベントになりそうじゃない???



 
 
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