キラプロ週末起業塾公認

週末起業・起業初期のスモールサイズから

取り組めるメディアPR活動入門セミナー

~メディアに注目されるツボを押さえる3つの基本!~
 
 
個人でも情報発信ができる時代、
オウンドメディアという言い方が
ある通り、発信する媒体は
すべてメディアです。
 
メディアPR活動入門セミナーでは
その中でもいわゆる「マスメディア」に
関する基本的な知識や
そこにPRするためのイロハの「イ」を
お伝えしようと思ってます。
 
 
「マスメディア」にアプローチする
掲載や放送される1番の魅力。
 
信頼や実績になることや
たくさんの人に届くことももちろんですが、
中でも1番は
 
自分の届けられる範囲が広がる
 
ということじゃないかと思います。
 
インターネットメディアは、
「検索」をするか
SNSなどで「友達」にならないと
届けることができません。
 
検索でたどり着いてくださる方は
そのキーワードに関心があるので
商品やサービスを購入してくれる
可能性が大きいと思います。
 
なので、人数が少し少なめでも
濃度が高いですね。
 
 
一方で、商品やサービスによっては
「そもそもその存在をまだ知らない」
という人にこそ、必要としている人が
多くいる可能性も高いんです!
 
 
でも「存在を知らない」人は、
検索もできません。
 
ほら、肝心の名前が思い出せない
アイテムってネットで調べることが
難しいじゃないですか?
 
「ホチキス」って単語をど忘れしたら
ネットショッピングしにくい、みたいな。
「文房具」「紙」「綴じる」
とかで検索しますよね。
 
これ、検索する力がある人、
その労を惜しまない人にしか
できない探し方でもあります。
 
 
一方で、テレビや雑誌、ラジオなどの
マスメディアは
なんとなく受け取った人が
スキルを必要とせず、
苦労しないで
 
「へえ!」
 
って新しい情報を得られるメディアです。
 
 
ご自身の商品やサービスが
「まだ知られてないけど、
便利なんだよ!いいものなんだ!!」
という場合は、まさにマスメディアは
好相性の可能性大!!!
 
 
もちろん、知られているものでも
「こんな身近にあったんだ」
「こういう人がいるなら、習いたい
(書いたい)」
という「知らなかった」人に
広く届けられるチャンスです。
 
 
メディアPRはこういう視点で
掲載先やアプローチ先を
考えることも大事ですウインク
 
そんな視点のことも、
基本のキからお伝えしますニヒヒ
 
 
 
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