リザーブストックという
予約受付・集客・顧客管理の
サイトを試運転してみています。
こちらのサイトのことです。
 
 

リザーブストックでできること

まだわたしも登録したてで、
色々手探りしてみています。
FacebookコミュニティやLINE@で
告知をしたり、受付をしていて
情報の一元化をしようと思って、
トライしてみてます。
 
チェックメールマガジン配信
チェックステップメール配信
チェックイベント告知ページ作成・受付
チェック物販サイト作成・受付
チェック顧客データ管理
この辺が、1つの仕組みに入れられて
登録、申し込みしてくださった方の
データを管理できる、
個人事業主のための秘書システムだそうです。
 
 
 

現時点での「困った」

わたしは無料版の段階ですし、
これだけのものを難しい設定手続きなしで
無料で使えるので多少の不便は
仕方がないものなんですが……
 
①登録確認の手間
メールアドレスの誤入力回避で、
2回メールアドレスを入力する
フォームが一般的になっていると
思います。
リザーブストックは、1回しか入力しない
代わりに、そのアドレスに確認URLが
届くので、クリックしてもらわないと
なりません。
 
このURLリンクがあるメールって、
迷惑メールフィルターに引っかかりやすかったり、
人によってはメールが届くことがよくわからず
メールボックスをまめにチェックしない人だと
申し込みはしたけど、確定できてない、
なんてことが起きます。
これ、人によっては致命的手間かと。
 
 
②お客さんのメールアドレスとの相性格差
上記の確認メールにしても、
その後の連絡通知のメールにしても、
一斉の自動配信システムで届くようになってます。
(もちろん、個別にも送れます)
 
するとですね。
メールサービスのキャリア、ドメインによっては
そもそもこの「一斉配信システム」を
スパム対策で拒否設定になっているところや
個人の設定でセキュリティが高度だと
迷惑メールやそもそも受信拒否になっていたりも
ありえるんですね。
 
それを使用している方が気づいていたり、
自覚していればいいのですが
初期設定で高度セキュリティだったり、
コンピューターや設定に詳しくない方は
「登録しても何も届かない」なんてことが
起きてしまいます。
 
今のところ、gmailは非常にエラーが少なく、
yahooは迷惑メールに入る率がとても高く、
hotmailはそもそも受信すらできない
という傾向がわかりました滝汗
 
あと、携帯電話会社のアドレス。
@docomo.co.jpみたいなやつですね。
 
 
③管理画面がいささか不親切
いや、無料で使わせてもらえる内容として
もう充分なのですがFAQ(よくある質問)や
ヘルプ、ガイドページが……ない?
 
どうもリザーブストック公認のインストラクターが
無料セミナーなどを開催してくれているようで
それを受けて、それらのページの代わりとしてください、
という方針のようなんです。
 
これ、有料版に切り替えても同じなようなので
月に5,000円以上の会員制だとすると
ちょ〜っと不便だな〜と思います。
システムって、結局はツールですからね。
 
使いやすい、分かりやすい、親切って
日本では結構当たり前になっちゃってる。
(そしてネットは無料、ということも
当たり前になっちゃってて、そこは改めた方が
いいとも思う)
 
 
肉球まとめ
 
実は、わたし、サーバーも低価格ながら
月額で支払って所持しているので
システムプログラムを用意したら
カスタマイズして、これに近いシステムを
使いやすく運用することも可能なんです。
 
ただやっぱり、手間なので、無料版を
試してみてます。
 
無料の限界と、恩恵。
これを今、確認して運用挑戦中です。
ZOOMにしても、リザーブストックにしても
便利なものは、どんどん挑戦して
取り入れて、活用できるようになって
行きたいな〜と思ってますひらめき電球
 
リザーブストックは紹介制登録です。
(紹介者へインセンティブのようなものは
ありません。ただ自分のページ広告リンクを
広められるようです)
 
わたしも、招待していただいて
登録してみました。
 
興味ある方は、ブログメッセージやLINE@
Facebookメッセンジャーから
お声掛けください。
紹介リンク、お送りできますOK