LINE@って、結局なにがいいの?
 
やろうかな、って考えてる方。
わたしは個人的にオススメですが
集客ツールとしてどうか?は
前回の記事も合わせてどうぞ。
 
 

一般的に言われるLINE@「セオリー」

すでにSNS活用の起業メニューで
LINE@集客術!などを
提供してくださってる方も
増えてきてます。
 
わたしはどなたのセミナーも
サービスも受けていないので
ブログやネットサイトで見聞きした
範囲でのご紹介です。
 
 
LINE@のセオリーでは
 
ピンクマカロン会話文のような、
キャッチコピーのような
短いメッセージがいい!
 
→長いと読まれない
と、昨今、ネットのコンテンツは
その傾向が強いです。
(なのでわたしのブログもまた
読まれにくい長さだと思います)
 
動画も同じで、とにかく現代はみんな
忙しいみたいですね。
ショートコンテンツ化が加速する
一方なんです。
メディア業界勤務者として、
これは5年ほど前から実感が高まってて
どうしたらいいか?
会社でも模索してます。
 
 
ピンクマカロンレスポンスを促す
 
→LINEの特長は、やはり
コミュニケーションツールであること。
LINE@でも、トークは一対一です。
 
一方的に宣伝を送りつけるだけだと
登録してもらっても、その後、
鬱陶しいなーとブロックやサイレントに
されてしまう確率が上がります。
 
メディアの公式アカウントでも、
それは同じです。
(ただメディアの場合は、新規登録も
かなりの数が常にあります)
 
 
ピンクマカロン特典で登録を増やしたり、
リピートを促すのが効果的
 
→メルマガでもこれは同じくですよね。
LINE@には、クーポン発行機能や
スタンプカード機能、
抽選配布機能などが基本でついてます。
 
難しい設定ではないし、
抽選なんかは楽しい機能です。
 
 
 

実際の体感としてセオリーは正しいか?

 
 
マカロンメッセージの長さは、ケースバイケース
 
わたしのLINE@メッセージって、
ぶっちゃけ、長いです笑い泣き
スルーされてる率も、セオリー通りかと
思われます。
 
しかも週3回配信してますので、
頻繁な部類だと思われます。
 
 
ですが、長くても読んでくださっている方は
読んでくださいますし、
先日、「ライト化しようかなー」と
メッセージで呟いたところ
 
 
「長いけど、読み応えあるから
このままでいい!」
「長くても読んでます、
それが魅力です!」
 
 
といった、激励のメッセージを
いただきました。
 
一部の方の声ではありますが、
メッセージを下さった方は、
ホントにいつも企画でもなんでも
応援してくださってる方ばかりなので
これは「目的」次第なのかな?と
思います。
 
 
自分のやりたいこと
やり方、考え方
 
これに合った応援してくれる方を
得たい場合、
そして提供するものがライトかどうか?
で、メッセージが短くキャッチーな方が
効果的なのか?
 
変わるのかなーと。
 
 

マカロンレスポンスはもらいやすい!

圧倒的に、ブログコメントよりも
レスポンスもらいやすいです。
わたしの読者の方は、
ブログやFacebookの投稿のことも
LINEメッセージでコメントくださる
ケースがあるくらいです!
 
反応がいただけるなら、わたしは
どのツールからでも嬉しいので、
その点でもLINE@はやってよかった
と思いますウインク
 
コメントは公開のものが多いので、
他の人に見られるから
気を使って投稿しなきゃと
誠実なあまりプレッシャーに
感じる方も多いんだろうなーと
思います。
 
 
一対一のクローズドなメッセージは、
気軽に感想を伝えやすいんでしょうね!
スタンプが使えるので、いっそう、
メールや、メッセンジャーよりも
気軽なんだと思います。
 
 

マカロン特典は、純粋に楽しい

集客している方は、まさにセオリー通りに
活用しやすいのかも。
わたしは、コミュニケーションの
きっかけ、としか意図していないので
より楽しく気軽な感覚だけ。
 
だからこそ、ホント、楽しいドキドキ
 
気軽に感想が送れるといいながらも、
それでもメッセージしにくいなーって
方もいるでしょうし、
わたしの配信が必ずしも全員に、
いつも響くものでもないです。
(これはもっと精進します!)
 
 
特典クーポンとか、抽選クーポンは
「アクション」しやすい、
レスポンスを促す、のひとつの
形として参加しやすいのでは
ないかな?と思いましたひらめき電球
 
 
 

肉球まとめ

どんな「セオリー」にしても、
自分の「目的」に合っているか?
が大事なんだね。
 
ブログのことを教えてくれるメニューを
掲げている方が、ものすっごく増えてて、
わかりやすくて、人気なんだろうなって
思うんですが、
アクセスアップで人気者になれちゃう
とか、
集客できるブログになる
とか、
やっぱり色々あるじゃないですか。
 
アクセスアップすると、集客の可能性は
上がりますが、イコールではない、とかね。
 
PVが300でも、メインメニューのセミナーや
レッスンに人が来てくれる仕事な方がいいのか。
 
PV2000以上あって、お茶会でわいわいできる
感じの楽しい方がいいのか。
 
LINE@がライトで、
登録者が多くて、
集客・売上にもなるケースは、
LINE@で連れていく「先」
(それはメニューそのものが
ダントツの引力がある場合もあるし、
しっかりメニュー内容を理解して
欲しくなるブログやHPの場合も
あるでしょう)
がある感じかな〜?と
今、予測・確認中ですひらめき電球
 
 
 
ですのでですね。
セオリーの狙いが合致している人は
当然のことながら、
合致しているか、わからない人も、
 
気になってるなら、
YOU、やっちゃいなYOニヒヒ
 
 
 
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