こんばんは、ねこですにゃー。
仕事が忙しくなると、まさに「24時間戦えますか?」のあの曲がエンドレスで脳内で流れています。

 

キャッチコピー「型」録04.コピーに時代が映ってる

 

このキャッチコピーとCMソング、ご存知の方も多いでしょう。

 

 

これです。

1988年、誕生したドリンク剤ですね。

 

 

もしかしたら、わたしより年下の方だとこの初期版はご存じないかもしれません。

 

このコピーの魅力

 

サラリーマンをターゲットにしたドリンク剤。

メッセージや共感を求める先は、働いているサラリーマンです。

 

ふと、気になってこの有名なコピーを忙しいと言いながら調べてみたらこんな変遷をたどってました。

ウィキペディアと、広告アーカイブで集められた情報なので、ちょっと正誤までが確認できないのですが……。

 

 

コピーの移り変わりまとめ

 

「24時間、戦えますか」(88~92年)

↓↓↓

「全力で行く。リゲインで行く」(92年~)
「くやしいけれど、仕事が好き。」(94年~)
↓↓↓

「その疲れに、リゲインを。」(96年~)

「たまった疲れに。」(99年~)

↓↓↓

「ポジティブリゲイン」(01年)

「疲れに効く理由(わけ)がある。」(04年~)

↓↓↓

「24時間、働けますか」(06年)

↓↓↓

「飲むところ敵なし。」

「攻めの一本。」

↓↓↓

「24時間戦うのはしんどい。」(14年)

「3、4時間、戦えますか?」(14年)

↓↓↓
本気で疲れをとりたいあなたに」(17年)

 

 

気付かれました?

サラリーマン、どんどんと疲れてってる!!!!滝汗

 

 

「仕事ヒャッホー!」なテンションから、

どんどんと「もうそんながんばれない」になり、

「本気でしんどい」モードになってますね汗

 

 

 

キャッチコピーというのは、世相を敏感に察知して作られます。

 

みんながまだ言語化できない、なんとなく抱えた感覚、違和感。

そういうところを「それってさ……」とズバッと言葉にしてポンと置くから、「そうそうそうそう、そう思ってたんだよ!」って共感を掴めるんです。

 

キャッチコピー「型」録04.コピーに時代が映ってる

 

なにか、みなさんも

PRしたいな~

メッセージでガッと惹きつけたいな~

という時は、自分が感じていること、悩みや違和感をストレートにガッとさらけ出すことをお勧めします。

 

 

プロのコピーライターではないので、万人に刺さる必要はありません。

自分の感覚を率直に伝えることが大事だとわたしは考えます。

 

その言葉、メッセージに刺さる人こそ、「相思相愛のお客様」そのものなんじゃないかな?

 
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