こんばんは、ねこですにゃー。
 
 

キャッチコピーについて研究・整理中。

 

キャッチコピー「型」録03.当たり前をキメる?

 

pepsi

http://www.pepsi.co.jp/menu.html

 

こちらのキャッチコピー(少し前のもの)

 

進化はいつだって

挑戦からはじまるんだと。

(PEPSI/SUNTORY)

 

このコピーの魅力

 

ハッとする、気づきのような、当たり前のことなんだけど、ハッキリ言葉にして突きつける、力強さがメッセージ性を高めている気がします。

 

コンセプトや信念、想いをダイレクトに伝えるのに、この方法はやはり効果的ですね。

 

 

このコピーでわたしたちでも真似しやすい考え方のコツ。

 

「当たり前」でキメる!

 

だと思います

 

「当たり前」コピーの事例

 

誰が言ってもいいこと。だからこそ、強い。


“当たり前の日常”の“当たり前”は、どこかで誰かがつくっている。 (東京電業協会)


今はいつも嫌な時代と言っている、昔はいつも良い時代と言っている。 (株式会社セントメディア)


人生に無駄な経験は、ない。無駄な作業は、ある。 (株式会社OSK)


お母さんがいなかったら、わたしもいない。 (母の日/中日新聞・東京新聞)


別腹などない、ということを私の下腹が教えてくれました。 (Nature Made/大塚製薬)


 

 

 

あえて、聞いてみる。


カラダはリセットできる。ココロはどうだろう? (キューピーマヨネーズ/キューピー)


あなたには、忘れたくないことがいくつありますか。 (AJINOMOTO)


 

 

 

とても力強さが増すのが、この方法かな。

 

 

キャッチコピー「型」録03.当たり前をキメる?

まさに「自信」を持って発信したいこと。

どうしても譲れないものについて、

このキャッチコピーの考え方は有効だと思います!

 

 

キャッチコピー研究シリーズ
①リズム ②真逆 ③当たり前 ④時代 ⑤家族ネタ

 

 

LINE@にてイベント企画や最新情報も配信中
   
登録受付中ですデレデレ