こんばんは、ねこですにゃー。
 
 

 

 

キャッチコピーについて研究・整理中。

 

まずは、絶対にキャッチコピーの勉強をしようとものの本や情報を探すと出てくる、最強のお手本から……。

 

キャッチコピー「型」録01.リ・ズ・ム♪を意識する

 

 

吉野家 https://www.yoshinoya.com/

(※正式には「吉」が「土」に「口」です)

 

こちらのキャッチコピー

 

はやい、やすい、うまい

 

 

耳にしたこと、目にしたことがある方が多いと思います。

 

 

このコピーの魅力

 

・シンプルにメリットが直球でわかる

・リズムがいい

=覚えやすい

 

なにより、それまで「外食する」と注文してから、調理が出てくるまでに多少なりとも待ち時間があって、外食は高価なものだった……という

世の中の常識、当たり前の真逆を提供した

というところ。

 

・当たり前の意表を突く

 

という意外性を存分に伝えている、というところも最強たるゆえんなんじゃないか?と思います。

 

わたしたちでも真似しやすい考え方のコツ。

それはやはり、リ・ズ・ム♪

 

 

リズムのコピー事例

 

3つくり返す・3つ並べる


“光”。ひろがる。ひびきあう (NTT西日本)


どこからでも、どこへでも、なんでも。


つくりたくて、つくりたくて、つくりました。(資生堂)


光る。ふれる。消える。 だから、迷わない。(CANON)


ためす、たのしむ、たしかめる。(再春館製薬所)


泣いている。笑っている。生きている。(KATOJI カトージ ※チャイルドシート関係の会社)


 

 

韻を使う、語尾を揃える


インテル入ってる (インテル)


no music no life (タワーレコード)


みんないろいろ。だからわくわく。(TOYOTA ※webマガジン)

あなたを、ひなたへ。 (宮崎県PR) 


人に報いる。恩に報いる。(テルモ株式会社)


変わらなきゃも、変わらなきゃ。(日産自動車)


夢に力を。力に夢を。(野村證券)


ひとやすみ、ひとつまみ。(江崎グリコ株式会社)


 

※番外編※

えらばれんたいん (サントリーのバレンタイン用ウイスキーのもの)

 

 

今回あげたものは、広告用コピーがほとんどです。

写真と一緒に、インパクトのある文字を使う。

この2つの力を使ってのコピーなので、文章だけ、この3つのリズムで並べてもちょっと鮮明に伝わらないものもありますが……。

 

 

キャッチコピー「型」録01.リ・ズ・ム♪を意識する

告知記事のコピーなどには、使えそうですね♪

 
 
 
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