最近風が強い…ですね!!
風が強すぎてせっかく日よけのぼうしを被っても、ポンっととんでいきます
ぼうしが飛ばされそうになる度に
しまじろうのDVDでおなじみ
「ぼうしをポンっ♬」がふいに頭をよぎります
笑
さて、ワンオペ育児に疲れきったとき…皆さんどうしていますか?
これだけオープンな社会になりつつあるのに
育児に関しては子どもと2人きり…
閉鎖的な生活になりがちです
かなり精神的くることも多いです
そんなとき、
私はどんなかんじだったのか、
そして辛いワンオペ育児にどう対処したのか
私なりの解決方法を記したいと思います
ワンオペ育児が辛いも何も、体力と精神力の限界であっても誰もたすけてくれる人がいない今、
自分で何とかしなきゃならないんです
そして、
まだ小さな子どもの側にいなきゃいけないから
今までのように一時的に逃避をして対処するわけにもいかないんです

私の場合、産後8ヶ月頃までずーっと左手の腱鞘炎に悩まされていました。
腕に少しでも力が入るとピキーっと痛みが走り、子どもを支えることが出来ないのです。
そのため、子のお風呂を1人で入れることが不可能でした。
そんなとき体力的な面でどうするか…
①市役所や区役所の相談所へ相談してみる!!
産後今まで行政からは何も知らせがなく、なしのつぶてと思っていても意外と新しい方法がみつかることがあります
私の場合、
ボランティア団体を紹介してもらいました
多少は有料(1時間800円程度)ですし、
安全面は民間ほどバッチリではありませんが
有り難く利用させて頂きました。
担当者によるのでほんの少々トラブルがありましたが。笑
総体的には、本当に感謝!!!でした。
②ベビーシッターをプライベートで雇う
これも民間に比べるとかなり危険性がありますので、最終手段となります
ただ、良い人が見つかればかなり良い方法だと思います
住居の近くに大学があれば、
見つかりやすいでしょう。
散歩がてら子どもを連れて、
大学付近まで行きます。
大学まで行かなくても大学の最寄り駅には
大学生がたくさんいます。
良さそうな人がいれば、声をかけてベビーシッターを募集してみましょう。
そのとき、簡単な内容
・名前(不安な方は仮名でもOK)
・電話番号(なくてもOK)
・メールアドレス
(Yahoo mailやGmailアドレスだと安心です)
・子の月齢、
・依頼内容、
・依頼時間帯、日程
・ベビーシッター代金
なとが書いた紙を用意しておくとスムーズにです。
1時間1000円以上を支払うなら割と喜んで引き受けて貰えるケースが多いです。
もちろん交通費は出せないので、
近場に住んでるいるか確認しておきましょう。
特に外国人留学生はベビーシッター経験のある方も多く、喜んで受け入れてくれる人が多い気がします。
ちなみに、私はここまですることはありませんでしたが、英語が話せるためたまに留学生の方から声をかけられ、ベビーシッターしようか?と言われたことが何度かあります。
もし、大学生がいなさそうな地域なら、
まだまだ元気な年金生活者のおばさま方にお声かけするのもアリだと思います。
スーパーとかで子どもに話しかけてきたおばさま方に「誰か子ども好きでお世話していただくのに良い方をご存知でしたら是非ご紹介してもらえませんか?」と聞いてみましょう
良い反応があるかもしれないですね

体力的には大丈夫だけれど
精神面でヤバい…!!と感じたときは…
①子どもの手作りグッズをつくる!!
この方法、かなり癒やされるんです

スタイでも抱っこ紐のよだれカバーでもベビーカーの手すりカバーでも授乳ケープでも何でもよいのです!!
手作りをつくるというのは
必ず生地探しなどの準備も必要です。
この準備する時間も、楽しいですよ
普段の生活の中にやりたいことが見つかると
ぼんやりとした生活が少し変わってきます

つくっているときもストレス発散になるし、
出来上がったものを使っているときも、
心がほんわかと癒されます

ちなみに私がつくったのはコレです
②近所のスーパーのレジ打ちのスタッフと仲良くなる!
手始めに「今日は暑いですね〜」など、
たわいもないことを自分から話してみましょう。
そのときの相手のノリが良ければ
次回も同じように一言話しかけてみましょう。
すると、そのレジ打ちのスタッフさんのところへ行くと
財布を出したりしている間
ぐずっている子どもをあやしてくれたり
レジ打ちのスタッフさんが自ら助けてくれるようになります。
私は子どもがレジの会計後に落として割れてしまった卵パックを、まるまる他のものに替えてもらったこともあります

レジ打ちのスタッフさんがササッと取り替えてくれました

おかげでイライラすることもなく
本当に本当にありがたかったです
一日中子どもと一緒で会話も少ないとストレスが溜まります。
新しい場所で子育する方も
引っ越ししたばかりの方も
すぐ始められます。
近くコンビニやスーパーのスタッフさんと仲良くなってみましょう
勇気がいるけれど、
毎日少しずつ買い物にいけば
毎日リフレッシュできるし、
癒されます

お母さんが毎日ニコニコしているのが、何よりも1番子どもにとって良い教育なんです
イライラしてるな〜って思ったら
一度立ち止まってみましょう。
そして、自分の中でできる解決策を
一生懸命みつけてみましょう
きっと新しい発見があります
きっと新たな良いことがおきますよ
すると、ほんの少しだけいつもより
旦那さんに優しくできるかも?
ワンオペ育児で困っている方に
何か参考になれば幸いです