父のスマホの解約手続きに行って来ました。

予約をWEB予約してあったので、受付はスムーズ。

しかし。。。

話をしていくうちに「聞いてないよ❗️」ってことに。

両親のスマホ、契約者は私になっています。

家族割にしていました。

 

父が亡くなったので解約したい旨を申し出ると「亡くなられた書類の写しはありますか❓」と。

「いえ、持っていません。」

「ちょっとお待ちください。」と端末で何やら調べ始めた担当者。

「使用者登録されていないので、普通の解約となります。亡くなられた書類は不要です。」と。。。

「使用者登録❓今までそんなの聞いたことありませんけど❓」

使用者登録されている人が亡くなった場合は解約に費用は発生しないらしい。。。

お持ちのスマホは使用者が私になっていると。。。

「携帯を契約する際に両親も一緒に来ているのに、そんな説明もなかったですよ❓」と言っても「スマホにされたのが他の支店のようですので、そちらで話してくれませんか❓」と。。。

「もう、結構です❗️普通の解約でいいです。」と当然納得はしていませんが、余計な時間を使いたくないので、そのまま解約することにし、手続きしました。。。

母のスマホはその場で使用者登録をしてもらいました。

 

契約する時は簡単に、しかも説明漏れのように思うけれど、解約の時に揉めるのは勘弁だわ。。。

 

2年縛りがあるのはわかっていたので、解約で違約金が発生するだろうと思っていたので、それ以上言うのは止めたって感じです。

解約は日割りではなく月単位。

契約時に初めてスマホか何かの割引が適用されているのが、最終月は適用されないので、今までの料金よりも高い金額が請求されるらしい。。。

違約金と高い料金で来月は結構請求が多くなるってこと。。。

まあ、仕方ないかな。。。