依頼していた父の入院給付金の請求書が手元に届きました。
しかし、本人が亡くなった為、相続人からの請求になりますので、保険会社へ電話連絡。
元保険会社勤務、代理店勤務をしているので、手続きや必要書類はそれなりに把握しているので、何とも対応がまどろっこしくて。。。
あ〜だ、こ〜だ言わないで、サッサと書類だけ送ってくれればいいのにさ。。。
家族加入分の父が受取人になっている契約の名義変更の書類も一緒に依頼。
この会社はすんなり送ってくれることになったけれど・・・。
他の会社に生命保険の死亡連絡もしました。
これが結構、時間がかかり。。。
コールセンターがこれじゃあね💦
代理店のコールセンターの室長もしたことがありますので、もうイライラして来ました。
書類を送ってくれって言っているのに、訪問しますとかって言われてもね。。。
このコロナ禍に訪問はないでしょう❓
出払っていることが多いので、書類送付で対応して欲しいと再度申し出。
何とかOKに。。。
で、ここでも受取人変更の手続き書類をお願いしたら、担当にお繋ぎしますと。。。
しかも、本日混んでいて電話が繋がらないので折り返しお電話しますって❗️
はいはい、わかりました❗️
明日は11時〜12時ならば、私も弟もいると思うからと時間指定。
明日は通院と午後は仕事に行くからね。
担当割は必要だと思うけれど、聞かなくちゃいけないことってどこもそれほど変わらないでしょうに。。。
こんなことなら、名義変更書類はネット請求にすれば良かったかも❓
お互いに手間を省きましょうよ❗️
マニュアルも大切だけど、臨機応変に対応してくれないと無駄な時間ばかり使うことになっちゃうわよ、お互いに。
多分、コールセンターは正社員じゃない人が対応していて、保険にもそれほど詳しくない人ばかりなんだよね。。。
人件費の問題もあるでしょうけれど、顧客サービスを謳うならば、お客様との接点強化をもっとしていかないと信用問題にもなってくると思うのよね。。。