沢田研二LIVE 2025『霜柱と蝋梅の森』ツアーファイナル武道館観に行きました。

ジュリーのライブに行くのはさいたまスーパーアリーナ75歳バースデーライブ以来2年ぶりでした。
武道館客席に入ると2階席東西南北ビッチリ客入っているのに驚きました。思えば、コロナ禍前にさいたまアリーナや武道館のチケット売れ行きが悪くていろいろなことがあったりしたのでこの客入りは正直嬉しかったですね。

会場中のBGMのビートルズと武道館がマッチしすぎててテンションあがりました。
ライブは360度フルマックスの終始スタンディングオーベション武道館で躍動感溢れるジュリーのパフォーマンス興奮しました。セットリストもソロデビュー70年代~最新までのヒット曲からファンに愛されている楽曲までバラエティーに富んだ素敵な内容でした。
大好きな名曲【サムライ】【麗人】をやってくれたことと鮎川誠さんが作曲した【ジェラシーが濡れていく】や佐野元春の【彼女はデリケート】等隠れた名曲を演奏してくれたのが今回のハイライトでしたね。


今回のジュリーライブは超名曲【勝手にしやがれ】【TOKIO】【カサブランカ・ダンディ】等のヒット曲オンパレードとは一線をかくしたものでしたが、ロック色強いアグレッシブな楽曲が多めに並んでたのがよかったな。やっぱり、ジュリーは真のロックのマインドをもっていられる方だと改めて確信して嬉しかったりしましたね。
77歳にもなって、ステージを左右に動きまくり、衰えぬ声量、シャウトする姿はミックー・ジャガーと重なるものがありましたね。見た目はロジャーダルドリーっぽかったですがw
本編ラストの最新の自作ナンバー【LUCKY/一生懸命】は会場の一体感はザ・タイガース【Love Love Love】やビートルズ【Hey Jude】と重なる感動的バラードでした。
オールラストに唄った河島英五が作った楽曲【いくつかの場面】はジュリーの生きざまを回想したような歌。神々しさと哀愁をおびたジュリーの背中は感極まるものがありました。
まだまだ走り続けるジュリーの背中をみ続けたいと思いました。これからも楽しみです。
【沢田研二LIVE 2025『霜柱と蝋梅の森』@日本武道館@セットリスト】
01.a・b・c・・・i love you
02.ダーリング
03.憎みきれないろくでなし
04.麗人
05.サムライ
06.PEARL HARBOR LOVE STORY
07.ISONOMIA
08.すべてはこの夜に
09.ジェラシーが濡れていく
10.彼女はデリケート
11.ポラロイドGIRL
12.君のキレイのために
13.LUCKY/一生懸命
(Encore)
14.睡蓮
15.甘いたわむれ
16.鼓動
17.マンジャーレ!カンターレ!アモーレ!
18.渚のラブレター
19.いくつかの場面