地域新聞社は2018年9月頃から、急激に株価を伸ばしてきた会社です。
株価が上昇したきっかけは、ライザップグループが地域新聞社を買い取りすると宣言したことです。
しかし、多くの人は地域新聞社について詳しく知らないでしょう。
ここでは地域新聞社の会社概要について紹介していきます。



地域新聞社の会社概要

株式会社地域新聞社は千葉県北部を中心地とした、主にフリーペーパーを発行している業者です。
2007年にはジャスダックに上場し、株式市場に出てきました。
現在の支店数は千葉県に11社、埼玉県に1社と多くあります。
事業内容は地域新聞の発行だけではなく、販売促進総合支援や、イベントプロモーションまでも手掛ける会社です。
カタログの作成も行っており、様々な情報発信、広告事業として地域の人を支えてきました。
特に一番力をいれているのは「ちいき新聞」という紙広告です。
1エリアあたり約3万世帯程の発行う数ですが、あえてエリア規模を小さくすることで、その地域の魅力や出来事が濃縮され、充実した情報を発信できるメリットを持っています。
地域愛の大きさが、多くの人々に長年愛される理由につながっています。


代表者と経営理念について

株式会社地域新聞社の代表は、近間之文さんが務めています。
近間之文さんは1953年の北海道生まれです。
日本体育大学に進学してからは関東圏で暮らし始めて、大学卒業後はベンチャー企業に就職しました。
その企業は当時設立したばかりの企業のため、近間さんは社員第1号として活躍し、新規事業の立ち上げや、経営の再建まで多くの事に関して携わってきました。
しかし、8年間勤めたベンチャー企業を経営者の嘘によって悲しみに暮れた末、退職を決めます。
その後は、今までの経験を活かして自社である地域新聞社を設立しました。
バブル崩壊時に経営難に陥る時もありましたが、有力な社員全員のおかげもあり、無事に危機を乗り越えました。
バブル崩壊後は「人の役に立つ」を経営理念として、地域社会だけではなく働く人や国家にも役立つように運営を行っています。
多大な努力が多くの人に知られ、伸び続けてきた結果、創業当時では発行部数2万弱だったものが2014年には200万部を突破しました。
2016年には総務大臣賞受賞し、ふるさとづくり大賞に選ばれました。
地域だけではなく、働く人、国家にも役立てるという姿勢が大きな評価につながりました。
現在でも順調な経営が続き、多くの人の役にも立っている存在となっています。



地域新聞社は、今もぐんぐんと伸び続けている企業です。
日経トレンディの記事では多く取り上げられるほど人気な株となり、今後期待できる企業として見ても良いでしょう。
会社概要や経営理念から見て取れるように、大きな努力をし、伸び続けてきた会社です。
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