最初に断っておきますが、これは私自身の思いや戯れ言ですので、すべて鵜呑みにすることなく一つの意見として捉えてくださいますようお願いいたします。
今回のテーマはホール事情について。
ひと昔まえは、3のつく日は海の日や7のつく日は北斗の日など毎日のようにイベントをホール側は行っていました。
パチンコやパチスロをされる方ならご存知かと思います。
それが地域により差はありますが、2年くらい前から規制が入りできなくなりました。
ホール側からイベントとして、大々的にできるのは、グランドオープンやリニューアル、もしくは新台入れ替えぐらいとなりました。
地域によって差はあると思いますが、私の働いていた地域はそうでした。
ホール側は、稼働率をあげることがとにかく大事。イベントができないと、なかなかお客様を増やすのにかなり苦労するわけです。
今までなら、今日はスロット力入れますよ、今日はパチンコですよ。みたいなことをホール側からアピールできていましたが、それもできなくなり我々打つ側としては狙いが絞りにくくなりました。
でも、ホール側としてはなんとか集客を増やすため色々な手法で規制の網を抜けて私たちに実は伝えています。
そうですね色々あるのですが、一つはメール会員。メールをホール側から飛ばして明確に書くのではなく曖昧なニュアンスでこっそりイベント台を教えています。ただこれは店によって大分変わってきます。
次に店内のPOPやスタイルをよくご覧になって見てください。実はそれによってもホール側が何に力を入れているかわかります。
私が働いていたホールでは日によってPOPの位置を動かしたり変えたりしてました。
分かりやすいところなら、スロットコーナーで一番見やすい場所や入り口付近に本日の力を入れている台のPOPを置いていました。
スロットならリセットをかけて朝イチからやる気を匂わせることもよくあります。いわゆる全台リセットです。
リセット挙動がわかりやすい台をチェックしてみてください。
(追記)
イベント系ができなくなったホール側は、それでも集客を集めるため色々模索したのでしょう。その結果、あるイベントを実施する店舗が急激に増えてきました。
さあ、そのイベントとはなんでしょう??
そうです。有名人やライターさんなどが来店する、来店イベントを実施するホールさんが急激に増えてきたのです。
実はこの来店イベント自体は、出玉のアピールを行うようなイベントではなく、ただ単純に来店されますよというお知らせに過ぎないのですが、集客を集める手段としてはうってつけなんです。
客側の心理としては、有名人が来店するんなら出すのではないか?とやはり思っちゃいますよね。もちろん店側もいつもよりは、出す気はあると思います。
テレビや動画でアピールできる最大の場ですから、ちなみに私も現役の時はでち●うガール来店イベントなどで店員の仕事をしながら盛り上げるためイベントの手伝いもやりました。
店員側からすればありがた迷惑なところもありますが、店員総出でやってましたね。
だから店側も力は入れているのです。
来店イベントは、客数は増えますがそこそこ設定も上向きだと思いますので狙うべし!?
次回は、「角台について。」元ホール店員のひとりごと
Android携帯からの投稿