いよいよ天草市に入った。

視界の右には常に有明海が広がる。

天草市中心部に入り、小高い丘を上がると『天草キリシタン館』についた。

入場料をお支払いし入館した。

展示の多くは島原天草一揆だった。

一揆が始まってから日々の記録が詳しく幕府と一揆側に分けて説明されていた。

一揆側が兵糧攻めで苦しんで、耐え忍ぶ様子は辛かった。。

天草四郎陣中旗の中に描かれた天使が印象的でした。

いずれ自分たち(天草四郎一揆側)が滅ぶのをわかっていながら戦い、その中でこころの支えがあの描かれた天使なんじゃないかって感じるのはボクだけでしょうか…。

こころが痛くなりました。

見終わると少し雨が降っていた雨

天草空港の横を通過して島北部を目指した。

苓北町に入りキリシタン千人塚を見て、目的地カトリック大江天主堂に向けて出発した。

苓北町の海

国道389号はたまに狭い1車線の道があり、気をつけてください。キョロキョロ

6/9 13時頃にカトリック大江天主堂についた。

まず教会のふもとにある『天草ロザリオ館』に行ってみた。

入館するとまずシアターで潜伏キリシタンの暮らし、歴史を研修しそれから展示を見るといった流れだった。

ロザリオの意味を知りましたお願い

館内を見終わり、丘を上がり天主堂へ。

大江教会

天主堂内部は鮮やかなステンドグラスで広々とした空間があった。

そこで5分ほどゆっくり休んで、今までのことを振り返りました。

ぜひ天草に来たときは訪問してほしいスポットです流れ星流れ星

外から見える景色もオススメですよ~。

6月だったのでアジサイがさいてましたほんわか

大江天主堂の次は崎津カトリック教会へ。

道の駅崎津で車を停めて、崎津集落を歩いた。

港が側にあって磯の香りがする。

崎津の海

奥に見える崎津教会

教会を訪問する前に集落を散歩。

集落横の山にはカトリック信者の方たちのお墓があった。

カトリックの方のお墓を初めて見た、墓石が十字架になっておりました。

観光客は日曜日の午後ということもありまばらでした。

崎津教会に到着し早速入場。

先ほどの大江天主堂とは違った雰囲気でした。

キリストとマリア像が近くに感じました。

ここでも自分を振り返り、何もない自分がこれから先どう生きるかと…。

無理をして体を壊し、おまけに適応障害、生まれたことを後悔したり、人付き合いに苦悩する毎日。

生き方を教えてほしい、これから先どうなるのかと問いて問いていました。

生まれ変わりたいもう一度と独り言をつぶやき、一礼し教会を後にしました。

駐車場まで戻る途中に猫がいて、人に慣れているのか触れ合って帰りました。

『ボクみたいにならないでね』と猫に告げてバイバイしましたぐすん

崎津カトリック教会

国道266号から国道57号を使い国道3号まで帰る途中で有明海に寄りました。

有明海

大分麦焼酎いいちこの世界がここにありました日本酒

干潮だったのでよりいいちこでした(笑)

国道3号から九州自動車(E3)益城熊本空港IC(15-1)からノンストップで小郡IC(34)でした。

料金は休日割引で4400円くらいでした。

山口市でマクドナルドによりビックマックをテイクアウトして、国道9号で米子へ帰りました。

 

記憶に残る旅ができたと思います。

より自分の宝物に誇りが持つことができました👼

ありがとうございました。