梅田で働くサラリーマンのブログ

梅田で働くサラリーマンのブログ

実は、言いたいことも言えないこんな世の中じゃなくて、むしろ言いたいことはだれでも言えちゃう世の中になってる気がしたのではじめました。

Amebaでブログを始めよう!


いつの時代でも、おもしろいものが最強説。


「西友のプライスロック」キャンペーン





プライスロ~ック!(ロック黄門)


何をいっているかマジで分からないクイズもあります。笑


普通なら絶対に見てもらえない安売り商品を読ませるというクイズ。

それが、スカスカとがらがらの声でほんとに問題になるくらい聞き取りずらいから

頑張って聞こうとする。


すごい。天才や。


これどこ作ってるんだろ?




来るべくして来た!という感じですね。


広告ブロックの利用者が1年で4割増の約2億人。それにより失われる広告収入は約220億ドル(約2.7兆円)にのぼる。


伸び率は前年比40%。ギリシャ37%、ポーランド35%、スゥエーデン・ドイツ25%、カナダ20%、米国15%、日本22%


広告ブロックは、ブラウザの拡張機能。クローム用が最も多くて1億2600万人。


モバイルの広告ブロック利用はまだ全体の1.6%だが、今秋公開のios9が広告ブロックに対応するとのこと。

読み込み速度は平均74%高速化、データ通信料は平均約53%削減されるとのこと。

高速化がよく分かるGIFアニメ

アイフォンユーザーの多い日本でも爆発的に普及する可能性あり。



広告主にとって、ブロックされない5項目のトンマナが必要。

(1)うっとうしくない(2)コンテンツを邪魔したりゆがめたりしない(3)広告であることの明確な表示(4)突然、効果音を出したりしない(5)サイトにとって適切な広告であること


ブログのステマもそうだけど、より一層クリアで誠実な広告が求められている。

ペイドパブリシティ系の広告にユーザーは嫌気がさしているということだろうか。

広告表現のおもろさ、企画性があるか、もしくはリアリティがあるか、そして広告するコンテンツそのものが魅力的であるか。



以前、広告を作っていながら、
マジでそうだと感動した記事




ということもそうだけど

もう、リアリティがないものは
いわゆるクリエイターのマスターベーションだし、
飽きられる時代なんだなと。

(ちなみに僕は広告を作っていますが、自分のしごとを「作品」という人たちを信用していません。僕たちは作家じゃないです。課題解決屋ですから。この話はめっこりしたいので、これはまたどこかで。。)



企画書でもそうだけど、
定量データだけじゃなくて、
実在する人の生の声を盛り込むと納得感が違う。



参考URL
http://gigazine.net/news/20150210-ublock/
http://gigazine.net/news/20150731-adblocking-common/



伝統工芸などといったプロダクト系は制作のプロセス自体が変えにくい伝統の技法だったりするそうで、時代が変わってもIT化するというのは難しい側面もあるそう。


しかし、「IT×伝統文化」という切り口のイノベーションは、

これからも開拓の余地がありそうです。

スマホおおはらえ


何事も考え方ひとつ。
おはらいもスマホでスマートにできる時代だそうです。
個人的には、

「おはらい」という行為の敷居をさげることですそのがひろがることで救われる人がいる、とうことであればいいサービスだと。

そのうち、


ペーパーレスの「スマートおみくじ」とか、

遠隔地からもお布施すれば祈祷してくれる「スマート祈願」


なんかも出てきそう。