まだ引越し前ですが・・・新しく購入した家具や家電が届き始めました。
引越し後、しばらくはカオスな状態になりそうなので、中途半端なタイミングですが、WEB内覧会を開催します
2019年1月の引渡しに向けて、2017年12月に契約
ようやく7月に着工合意が終わり、8月から着工
そして1月に建物は完成
関東地方に建てる2階建木造住宅
4人家族のスイートホームは施工面積43坪
これまで、住友林業との請負契約までの道設備、間取りの紹介と建築の様子をレポートさせてもらいましたが、建物も外構も無事に完成し、WEB内覧会を開始!
前回は2階の紹介をさせてもらいましたが、
階段を降りて…
引戸を開けた正面がキッチンとリビングになりますが、左の引戸を開けると…
まずは洗面室。
住友林業で建てた方の採用率が高い、住友林業クレストの洗面台に惹かれましたが…実用性メインでLIXILの120㎝の洗面台。色はクリエモカ。
上部には北側ですが窓があるので、電気を付けなくても昼は明るくなります。
洗面室と脱衣室を分けていて、次の引戸を開けると脱衣室兼ユーティリティスペース。
ホスクリーンが2組設置されています。
このスペースで室内干しができるようになっています。
で、奥に洗濯機置場。
我家は残り湯を洗濯に使っているので、洗濯機の吸水ホースがすぐに届くように、風呂場の近くに洗濯機を設置できるようにしました。
ちなみに…
洗濯機置き場に防水パンは設置しなかったんですが、掃除を考えてかさ上げ用の台を購入しました。
洗濯機置き場の向かいに収納スペース。
カゴをいくつか置いていますが、ここに着替えの下着とルームウェアを置きます。
帰宅時の動線的には…
帰ってくるとエントランスクロークで靴を脱ぎつつ、コート類もエントランスクロークにかけて、花粉やホコリは極力リビングには持ち込まず…
脱衣所でルームウェアに着替えつつ、洗濯物はランドリーバッグに投入。
そして、スーツとかすぐに洗濯しないものは、2階のクローゼットにしまう。
バスタオル、下着、ルームウェアなどは1階で洗濯のサイクルが回るように考えています。
↑もちろん、考えたのは愛妻ですがw
脱衣室の奥はお風呂。
ZEH申請の関係で浴槽の蓋を高性能なものに変更していますが…あとは標準仕様から選択。
一面がタイルになっています。
ちなみに、水回りの計画時の記事はコチラ
&今回紹介させてもらった水回りの配置図面↓














