夫婦学生のとき退官直前の人情満タンの教官が、夫婦について語られたことを思い出した。教官の体験に基づく夫婦感を伝えていただいたのだろうが、20代前半の私にはそれほど響かなかった。しかし結婚七年目にして、ジワジワと気づきはじめたのかもしれない。なんてことを、マック食べながら思ってました。