昨日、第2回となるCAHJカンファレンスを
あいち小児保健医療総合センターで開催いたしました。

患者さん、ご家族、医療スタッフなど、予想を上回る50名超の方にご参加いただきました!

小児内分泌科専門医からは豊富なデータに基づいたお話(病気の成り立ち、日々の生活で気をつけること、将来の合併症、Q &A、症例発表など)があり個別の質問にも講演終了後に長時間お付き合いいただきました。

小児泌尿器科専門医(女性の先生)からは、今回患者さんからの要望に基づいて、写真をたくさん用いたお話と成人してからの心配事を最新のデータを元にお話しいただきました。また、先生の担当患者さんで今年出産した方の赤ちゃんの写真も見せていただきとても嬉しいご報告となりました。
CAHのお子さんの手術件数は全国で見ても非常に少なく、なるべく手術に習熟した医師のいる施設で受けるべきとのお話もありました。
ですがそれはインターネットで調べてもなかなか分かる情報ではないので、気になる方はCAHJホームページよりお尋ねください。

講師の先生方には交流会にも最後まで参加してもらい、その場でいろいろなご質問に応じてもらったり、また逆に普段の患者および家族の心配事を知っていただく機会になったかと思います。

ご参加いただきました全ての方にお礼申し上げます。
次回の開催場所や時期は未定となりますが、また決まりましたらご案内いたします。

また、最後、カメのオモチャが一つ会場に残っていました。私の方で保管していますので心当たりがある方はお知らせください。