三兄弟の母ときどき塾講師日記 -2ページ目

三兄弟の母ときどき塾講師日記

小4、小1、2歳の男三兄弟の母です
働きたくて最近週一回だけ塾講師を始めました
ただの日記です(^^;;

久々に自分のお給料を貰いました、3.5時間分。
金額は少なくても嬉しいラブラブ!

今日は塾長がしなきゃしなきゃと思いながらも後回しにしててずっと気になっていたという(私のボタン付けみたいなものかな)夏期講習の申し込みを見て生徒さんが来る時間を表に書き込む、というのをしました。
夏期講習の問い合わせがあるものの、この時間帯に席がどれだけ空いてるか整理してなかったため、もし空いてなかったらどうしよーと思ってたそうあせるそれは気になるはずあせる
恐る恐る、こんな面倒くさいことお願いしていいですか??と聞かれて何かと思ったらそんなこと。いいですよ!とやって終わらせたら感謝の嵐クラッカー
帰ってからメールまで頂きました。
ほんとうにありがとうございました、
一ヶ月抱えていたものをして頂きました。嘘のように気分爽快です、幸せ一杯です!
どうしてあんなに早くきれいにできるか不思議です。○○さん(私)との出会いは神様の助けです、とまで(;^_^A
私はそういう書類整理だとか小さいとこに書き込むだとか苦痛じゃなくて逆に好きなので、好きなことやって感謝されてお給料まで貰えてこちらこそほんとに嬉しいラブラブ
得意不得意は人それぞれだからほんとに苦手なことは得意な人に頼めばいいんだと(ボタンの外れた服は実家に)
そして好きなことをやると自分も周りの人も幸せにできるのだなぁと改めて感じました(*^^*)

さて、お給料は家族にすぐ還元するか、貯金してどーんと(いう程溜まるか分からないけど)還元するかにひひ

{5FCC42C3-6CA5-4949-B1B9-6A7538B0983D:01}



ほんとうは、今年の4月から、2歳になった三男坊を初の保育園に預けてパートタイムで働く予定だったのですが、パートを3日で辞めてしまい(どうせ辞めるなら早い方がいいかと)、せっかく慣れて行ってた保育園も私が次の仕事が決まらず悶々としているうちに登園拒否に。
なのでますますブルーになり、あの手この手で連れて行くのも面倒になってきたので、いいや!もう一年家で見よう!と職探しも保育園も辞めてしまったのでした。
いろんな方に迷惑かけました汗

預ける前は、預けて働いた方が楽かと思っていたけど、小さい子を預けるのは大変なのねあせる連れていくのも大変だし荷物も多いし。
次男は幼稚園入園の一年間、長男が乗る園バスに自分も乗りたいと言って泣き、念願叶って入園したら初日から毎日17時までがいい!という程何の苦労もなかったので、まさか三男坊が行きたくないと言うとは予想外!次男は6月生まれ、三男は2月生まれなので月齢差も大きいのかも知れないけど。あと次男は生まれてからずっと幼稚園について来てて慣れてたからね。

ではもう少し一緒にいようね~と辞めたもののまた二歳児と毎日一緒にいる生活もまた大変で、あ~少しでいいから働きたかったな~と思ってたら夜働く三日月という考えが浮かびました。あれ?うちの旦那様は帰りが早いから、週1、2回、1~2時間くらいだったら全然いけるんじゃ?
そしたら保育料かからないし、私も気分転換できてお給料貰えてグッドアイデアひらめき電球と。
塾の求人はたくさんあるのを知っていたので(香椎は塾だらけ)、塾、いいじゃない、教員免許も役に立つかも。みんなの前で授業は無理だけど小中学生の個別指導だったらなんとかなるかも!
夫もいいんじゃない、どうぞどうぞ、と言ってくれたので早速応募しました。

そしてしばらくして「一度お子さん連れて見にいらっしゃいませんか?」と電話を下さったのが働くことになった塾です。
実際にお子さんやって貰ったほうがどんな感じかよく分かるでしょ、と。
好奇心旺盛な長男は喜んでついてきて、実験台のつもりだったのに僕絶対やりたい!と気に入ってしまい親子でお世話になることになりましたべーっだ!

あと、もう一つの決め手は(いや、多分一番の決め手は)以前サイキックな方に天職について聞いたことがあって、一人の方は「子どもに関わるのが天職、でも学校の先生というよりはもっと縁の下の力持ち的なこと、カウンセラーなんかベスト!地域の子ども達を支えていくのが天職!」と言われ、カウンセラーは興味あるけどでも今からなるにはどれだけのお金と時間が…と思ったのと、去年また別の方に教員か法律関係か悩んでます、と話したら、教員ね~学校の先生になりたいの?と聞かれ、
うーん、それよりも学校に行けない子とかの力になりたい感じです、と言ったら塾は?と聞かれて、いやー塾は基本夜なので、夜はうちも子どもがいますので、と答えたのを思い出しました。
塾で働くなんて全く選択肢になかったのでスルーしてたけど、もしかしてこのこと?!と思って。

おまけに初日から不登校の中2の女の子につくように言われ横に座ったけど完全無視でかなりショックで。とても顔立ちのいい可愛い子で最初挨拶したとき頭の先から足の先までじろ~と見られてドキッとしたけどあせる
どう接していいやら分からなくて戸惑ったけど逆に私のなんとかしてやろう精神に火がつきましたメラメラ

そしてこないだ、たまたま30分だけ手伝いに行ったらその子がいて、声は出してくれなかったけど頷いて返事してくれたり私がパソコンの操作を分からずにいたらここ!と指差して教えてくれたり、ちょっと私のこと認めてくれた?嬉し~みたいな。

もしかしたら天職かもなので楽しんでみようと思いますアップ
今夜はどんな生徒がいるかしら。

長くなったけど塾で働くようになったきっかけでしたにひひ

今年もベランダプールがオープンしました!もうオープン7周年くらいはてなマーク
{FC46E06B-86DB-448A-B4EB-BA9D69F83491:01}

兄ちゃん達も帰ってくるや否や
やったープールだ!と飛び込んでました、もうプールが小さすぎるあせる
{B1C38A24-EA75-4861-95B9-9D9E44248B5B:01}


そして今朝も早速水を張ってます。
{B7792FB8-1D87-4733-A750-6B1E1AE6CB90:01}


このプール、経年劣化か栓のところがあまくなって上の段がすぐ空気が抜けてしまうので買い直さないといけないかなぁ。
今更買い直したくないけどせいよう中学生になっても入りそうだしシラー

今年の夏休みは翼も大きくなったことだし久々に猪野川に連れて行こうと思いますうお座カエル

追記)  翼、何も履いてないと(下すっぽんぽんだと)100%トイレでできることが分かりました!シッコ!と教えにくる。試しに布おむつを履かせてみたらやはりそこにしていた。あててたらそこにしていいと思っているのだね。その違いを分からせるのがなかなか難しいDASH!