久しぶりにましゃのお話ハート

69年前の8月9日は長崎に原爆が落ちた日。
自分が岡山だからなのか、広島の話はよく聞いていたけど、長崎はあまり聞く機会がなかったのかな。中学校の修学旅行は長崎行ったんだけどなん~・・・。

この歳になって恥ずかしい話だけど。知ること、学ぶこと、考えることは思いついたら遅いってことはない、ということにしてあせる

今回のアルバム ”HUMAN”の1曲目「クスノキ」。前回このブログに登場した時にはまだ消化できなくて、どううけとったらいいんだろう、と思ってたんだけど、だんだん消化でき、8月9日の「魂のラジオ」の ”魂リク” にて弾き語りしてくれた。

ピアノ伴奏が入るのとも少し違う感じ。優しい。ふとすると、ましゃの優しい歌声とギターの音に包み込まれるような気分になっちゃうような音譜
間奏にチャイムみたいな「キーンコーン カーンコーン」ていう音をギターで奏でて、その時に現実に引き戻されたような、はっとしたんですえ゛!
うまく表現できないけど、この被爆クスノキ、戦争、もう死んでしまうだろうと言われながらも現在でも凛と力強く上にむかってたっている。
それは現実なんですよ。チャイムのような音は昔なつかしい感じもしたけど、戦争があった現実の話なんだよと。
実際はわかりませんが四つ葉

聴いていていつの間にか涙がでていました。
やっぱりうまく表現できないけど、本当に名曲です。
原爆の話同様に語り継がれ、歌い継がれてほしい。
どんな困難があっても力強く生きている。凛と。
自然と歌い継がれるだろうな音符

本当にいろんな人に聴いてほしいと思ったな。
先日テレビの街頭インタビューで若くない人までが
「自分が経験してないから、何の日とかわからない」
「昔のことだから他人事です」
「今はきれいな街になって戦争の頃の様子はもうないから、現実味がない」
などなど。いい歳の夫婦、広島の子供らがそんなことを?びっくりしました。

確かにいつまでも戦争でやられた、をずっと言ってたのでは何もすすまない、しつこいだけ。そうじゃなくて、もう戦争はしないようにしよう。核は使わないで。って式典とかもしてるんだと思うんだけど。他の土地でも人がたくさん死んだんだ。

ましゃは、戦争は反対なんだろうけど、いわゆる反戦歌として「戦争反対!」って歌じゃなくて、「こんなに大変なめにあってしまっても、力強く空を目指して生きてる」ことを前にだして、いろんなメッセージをみんなに伝えてくれてる。

いっぱいましゃから教えられるなぁ。
本当に名曲、ましゃありがとう。
一人でも多くの人に伝わるといいなエヘヘッ











体調はまだまだかもしれないけど、今日は少し元気で、おもちゃで遊んでーと誘ってくる。そして疲れて寝る💤

あしぴーん!はナゼ❓触られて気持ちいいのかな❓

今日も可愛い(๑>◡<๑)

またまたそらの話です。

今日、病院に電話したら、回復してきてるって。ドキドキ

ビリルビン 3.6→1.9 まだ正常範囲内ではないけど、だいぶ下がったキャハハ

他の肝機能の数値も下がってきてるってキャッ☆
おしっこもほぼ普通の色になってるって。

よかったよ~泣 どうなることかと思った。

まだ細菌の培養検査の結果はでてないし、体調も万全じゃないから、週明けに検査結果をみてから退院が決まることになった。
十分治してもらってから退院しようね。

そらは何にも悪いことしてない、いいこなのに、なんでこんなヒドイ目にあわせるんだ~って神様に文句言ってたんだけど、回復してきたから、神様お願いです。そらを元気にしてやってくださいプーてへ

そらは退院後、元気に食欲も今までより旺盛で、新しい尿道婁が腫れることはあっても軟膏で治る程度。
4日ほど前(私の叔母が亡くなりお葬式に行ったりしていた頃)から少しずつ食欲がなくなり、元気もなくなり、おしっこもすごく濃い黄色(やまぶき色)になっていた。
暑いからバテてるのかと思っていたけど、2度嘔吐があり、あまりにも食事を嫌がるしオシッコの色がずっと濃いので一昨日、とりあえず近くの病院で点滴。抗生剤、胃酸を調節する、肝臓の機能をよくする点滴。黄疸はでてなさそうと。白目部分はいつもどおり。呼気からのアンモニア臭はなかった。←あったら相当だけど。
でも、手術した先生に連絡してみては、とのことで昨日朝連絡したら、感染の可能性もあるから来てください、と。
都合つけて高速とばして1時間少しの道のりは長く感じた。


診察結果、急性肝炎、胆嚢炎。胆汁から細菌検出。細菌の断定は培養して週明けに。

退院してすぐからお腹がぷよぷよしてて、仰向けにするとぺっこりん。はて、これは、脂肪が動いているのか?腹水じゃないよな。と思ってたけど、先生に聞いたら、肝臓ですね。肝肥大してます。と。

そらの様子だけならそこまで心配しないかもしれないけど、血液検査の数値に驚愕。

黄疸指数:>50(正常値≧5)ふりきれとるがな!
トータルビリルビン:3.6 (0.1~0.6)
AST/GOT:690  (10~50)
ALT/GPT:6695 (15~70)上限の約100倍!
ALP/SAP:9143 (20~150)
GGT:130      (5~14)
T-Chol:892  (100~265)
TG:420      (10~150)
なぜかCRP:0.0

ひどいのだけ抜粋。尿から蛋白、潜血3+、ビリルビン2+
血液の遠心分離した時点で血漿は黄色かったと。

なんでこんなに悪くなってるの???
術後感染予防の抗生剤があわなくて薬剤性肝炎かともおもう。だってあまりにも数値がハンパない。

家族はそこまでと思っているかわからないけど、私の心配具合から少しわかってきたかも。
見た目よりも血液検査にびっくりした。

先生は肝臓を得意とする先生で有名らしい。門脈シャントとかのOPの発表とかしてるらしい。
原因はまだ不明だけど、とにかく先生の腕を信じるしかない。

昨日朝連れて行って、今日現在10:40 病院からの連絡はないから今のところそらは頑張ってる。寂しがりやのそら。そばにいてやりたいのはやまやま。一緒にいていいならずっと泊り込みたい。言ってみようかしら。
とりあえず、今日は昼から仕事に行こう。

飼い主が元気ないとワンコはツライ。楽しそうだとワンコはそれが嬉しいんだから。
しっかりしなくちゃ。私の宝物、そらくん。まだ7歳なったばっかり。
そらくん、がんばって、私もがんばるからね。

神様、今日も患者さんに優しく、丁寧に接します。私もがんばるから、そらくんをどうかお願いします。元気にしてやってください。おねがいします。


ブログで書くことではないことも書いてしまいましたが、どこかに吐き出さないと自分を保つために。叔母も納得いかない(手術ミスとしか思えない)亡くなり方で、ショック続きで。
見られた方は不愉快だったかもしれませんが、すいません。