金曜日の営業はいつもテンション上がる。

『さぁ、売ったるでぇ』って気合い入るんだよね。

昨日も例外なく、オープン前からやる気充分の私。

ほとんどが予約で、空席はあとわずか。

…。…。 はい、 17時の予約客が来ません。

こらこら。

10分後、1人の女性が来店。

目も合わさず、『1人です』って、ちょっと挙動不信。
まぁカウンターにご案内。

そうこうしてるうちにもう18時。

絶対17時の予約来ないし。

って、ちょうど飛び込んで来た団体を入れて一件落着。


っと、気付けば満席になってた。

んで、次に男性2名が来店したので、カウンターの女性がそろそろ帰るだろう、って考えて『10分以内にはご案内できます』って言って、待って頂く事に。

…。


はい、10分後にカウンターの女性が『すみません』

よし、会計だ~




…って、おい、まだ食うのか?



注文だった…。


2人組の男性は15分お待ち頂いて、たまたま空いた席に案内できたけど、相変わらずカウンターの女性は飲み続けてる。


明らかに動きが怪しくなってきたし。




…。




…。


もう22時だよ~。




飲み過ぎだよ~。



もう会計が1人で一万円越えてる…。こんな普通の居酒屋で。




あまりにも、なかなか帰らない1人客に内心ドキドキ。
『食い逃げされたらどうしよう』

とか思って、常にガン見。

結局は閉店時間までいて、普通にお会計して帰った。


ねぇ、誰が予想できる?


カウンターの1人の女性がオープンからクローズまでいるなんて。


なかなか最初のテンションが成就しない日だった







昨日のランチに来店された2人のオジサンが面白かった。


まず、まだ開店15分前に普通に入って来て、真っ暗な店内を勝手に徘徊。

気付いたスタッフに一言。
『やってる?』

明らかにやってないだろ~
うちは11時30分に開店するので、スタッフが席に案内しながら

『30分までお掛けになってお待ち下さい』

に対して

『えっ、30分も待つの?』


って、人の話を聞け~

その後オーダーを伺いに行くスタッフ。

スタッフ『お待たせしました。オーダーをお伺いします』

オジサンA『味噌汁がついてるのは、どれ?』

スタッフ『うどんがセットになっていないものは全てつきます』

オジサンA『じゃあこの、【鶏照り丼とミニうどんは?』

だ~か~ら~…と思っていると

オジサンB『それはうどんついてるから、味噌汁はないだろ~、俺は日替わり定食で』


オジサンA『まぁいいや、これで』

味噌汁が飲みたいんじゃないんかいって心でツッコミながら、スタッフは親切に『味噌汁お持ちしましょうか』

って聞いたら、

オジサンA『そんな汁ばっかり飲めないよ』

ハイハイ!


ただ、うちは食事してくれたらドリンクバーの飲み物が飲み放題なんだけど、料理が運ばれる前に、1人につき3杯確保してた。

飲めるんジャーン!


最後の極め付けは、

オジサンB『味噌汁おかわり』


って、飲みたいのはお前の方か~い!

ツッコミどころ満載のオジサン達、書類を交えて仕事してたけど、日常会話が崩壊してるのに、仕事はうまくいってるんだろうか。
居酒屋ランキング!

『おじさま達の好きな物』
ダントツ①位は……
【おしぼり】
手や顔はもちろん、首や脇まで拭きまくる。ハゲてるオジさまは勿論、頭も。

帰る前にも新しいおしぼり持って行くと、それはそれは大喜び!


続いて ②位は……

【つまようじ】

当たり前っちゃあ、当たり前だけど、テーブルに爪楊枝が見当たらないと、結構、必死な形相で助けを求めて来る。

帰った後のテーブルには至る所に爪楊枝の残骸が。


そして ③位は……

『出し巻き玉子』

とりあえず注文してしまう程、大好き。
見渡す限り、どのテーブルにも黄色が輝いてる!


という風に、まだまだ、オジさま達の習性を今後も伝えていこうと思う。