たまたまYouTubeのショートに出てきて見た、

陣痛が来たという電話に対応する助産師の裏の声が面白くてニコニコ

陣痛来ても車ですぐ来れる距離だし

まだ5分間隔じゃないから家にいてもらおうとか、一瞬で色んな事を考慮して即座に判断しててすごいと思いました。


そして自分の時の出産を思い出し、母子手帳で確認してしまった(笑)

上の子は陣痛時間13時間。

破水してからすぐ入院したのですが、丸1日陣痛が来なくて促進剤で陣痛を起こしたんです。性格が慎重なのかも?

下の子は5時間位で、産まれるまでが早かった。


で、うちは真ん中にもう1人いてお空へ帰ってしまったんですけど

カレンダーを見たら今日はちょうど命日というか、胎動が無くなった日だったのでビックリで!

もうあれから11年も経ったんだなぁ

すごく何かその子がお知らせに来てる気がして、当時のブログを読み返して泣いて、そして感謝して。

今いる子供達に何か、もっとしてあげたいと思いました。


どうしよう。もうすぐ上の子が中学の卒業式なんですが、1人だけ感極まって号泣しそうで不安です泣き笑い

上の子は公立高校の受検に合格し春から高校生になります。夢を叶えるために人一倍努力してきました。

この先の大学受験がすでに目の前をチラチラして受験はもうちょっとうんざりのようですが…それくらい塾通いと家での勉強を頑張って来ました。

真ん中の子が亡くなった時はまだ幼稚園児で、つたない字でお手紙を書いて私を励ましてくれました。

今でも作文が得意です。私に似て数学は苦手ですが(笑)

反抗期でもありますが随分と成長したと思います。

卒業式が心配だなぁ笑い泣き