10月の新車販売台数は、1位アクア 2位N-BOX 3位プリウスとなった。
プリウスの顧客が、アクアに移ったと見ればいいのかな。
コンパクトカーのサイズや性能があがり、事が足りる時代になったということかもしれない。
2位のN-BOXはホンダの軽自動車だが、
N-BOXが2位に入るほど魅力的な車なのか検証してみた。
まずは、乗り込んでみての感想
①車体がノッポなのと、扉もドアに近いカタチをしているので、乗り込むときにしゃがむ動作が少なくて済み快適。
②フロントベンチシートで、バックなどを座席(中央)に置いても、助手席に迷惑にならない。
③フロントピラーが突っ立ってるおかげで視界が広く見やすい。
④後部座席の扉が、スライド式で駐車場の壁にドアをぶつける心配がない。
⑤前後とも座席の空間はコンパクトカーより広く感じるほどうまく作られている。
⑥フロントの操作パネルは、普通車レベルで安っぽくない。
動かしてみての感想
⑦コンパクトカーに比べてエンジン音は大きい。1時間乗れば慣れる。
⑧加速は、一般道を走る限り快適。軽自動車だからといって気を遣う場面はない。
⑨Lの次がDでSがないのが普通車に乗ってる人からみると不満かも。
⑩アイドリングストップは、タイムラグを感じなかった。
無駄もなく、不安感もなかった。発進時のギュリュルルという音も小さめ
⑪ノッポな割にカーブでも堅めの安心感のある足回りだった。
⑫一般道で燃費が12km/l弱。オートエアコンONにて。
⑬アクセルとブレーキの配置が良く、足の置き場所に困ることもなく、普通車同様に踏めた。
全体の感想
⑦、⑨以外に不満はない。ただ外観スタイルが、エブリとかバモスのような軽の商用バンに見える気がするので、見かけに工夫が欲しかった。ただこれは、僕の好みの問題なのでご自分の観たままでいい。
11月1日に発表されたN-ONEもこの路線で、外観スタイルが親しみやすくなっている。
N-BOXほどノッポでなく商用バンぽく無い分乗り降り面、室内空間のサイズが小さめで
どちらを選ぶかといわれたら、迷う。スタイルをとるか空間をとるか?
N-BOXで一番気に入ったのは、①車体がノッポなのと、扉もドアに近いカタチをしているので、乗り込むときにしゃがむ動作が少なくて済み快適なことだ。
プリウスの顧客が、アクアに移ったと見ればいいのかな。
コンパクトカーのサイズや性能があがり、事が足りる時代になったということかもしれない。
2位のN-BOXはホンダの軽自動車だが、
N-BOXが2位に入るほど魅力的な車なのか検証してみた。
まずは、乗り込んでみての感想
①車体がノッポなのと、扉もドアに近いカタチをしているので、乗り込むときにしゃがむ動作が少なくて済み快適。
②フロントベンチシートで、バックなどを座席(中央)に置いても、助手席に迷惑にならない。
③フロントピラーが突っ立ってるおかげで視界が広く見やすい。
④後部座席の扉が、スライド式で駐車場の壁にドアをぶつける心配がない。
⑤前後とも座席の空間はコンパクトカーより広く感じるほどうまく作られている。
⑥フロントの操作パネルは、普通車レベルで安っぽくない。
動かしてみての感想
⑦コンパクトカーに比べてエンジン音は大きい。1時間乗れば慣れる。
⑧加速は、一般道を走る限り快適。軽自動車だからといって気を遣う場面はない。
⑨Lの次がDでSがないのが普通車に乗ってる人からみると不満かも。
⑩アイドリングストップは、タイムラグを感じなかった。
無駄もなく、不安感もなかった。発進時のギュリュルルという音も小さめ
⑪ノッポな割にカーブでも堅めの安心感のある足回りだった。
⑫一般道で燃費が12km/l弱。オートエアコンONにて。
⑬アクセルとブレーキの配置が良く、足の置き場所に困ることもなく、普通車同様に踏めた。
全体の感想
⑦、⑨以外に不満はない。ただ外観スタイルが、エブリとかバモスのような軽の商用バンに見える気がするので、見かけに工夫が欲しかった。ただこれは、僕の好みの問題なのでご自分の観たままでいい。
11月1日に発表されたN-ONEもこの路線で、外観スタイルが親しみやすくなっている。
N-BOXほどノッポでなく商用バンぽく無い分乗り降り面、室内空間のサイズが小さめで
どちらを選ぶかといわれたら、迷う。スタイルをとるか空間をとるか?
N-BOXで一番気に入ったのは、①車体がノッポなのと、扉もドアに近いカタチをしているので、乗り込むときにしゃがむ動作が少なくて済み快適なことだ。