昨日は、越谷レイクタウンに行ってきました。
外環の下の一般道を使って片道20km往復40kmの
燃費を確認すると、18km/l。
昨日は赤信号で停まることも多かったが、
渋滞には至らない程度。
暑いからエアコンは入れてましたが、
なかなかのレベルじゃないでしょうか?
普通の渋滞にならない程度の、山道でない一般道なら
エアコン入れて
ハイブリッド車で、18km/lー23km/l
ガソリン車や、アイドリングストップ付きの
コンパクトカーで 15km/lー20km/l
ガソリン車や、アイドリングストップ付きの
セダン、ミニバンで 7km/lー12km/l
ガソリン車の中でも、もともと燃費効率の高い
車は、ハイブリッドと変わらない。
ハイブリッドは
車の動力にならないエネルギーを電気エネルギーに変換し
その電気エネルギーを動力に使う。
電気エネルギーに変換して動力に使う部分として
重いモーターやバッテリを載せている。
アイドリングストップは、
車が停まってるときは動力源を停める発想。
外環の下の一般道を使って片道20km往復40kmの
燃費を確認すると、18km/l。
昨日は赤信号で停まることも多かったが、
渋滞には至らない程度。
暑いからエアコンは入れてましたが、
なかなかのレベルじゃないでしょうか?
普通の渋滞にならない程度の、山道でない一般道なら
エアコン入れて
ハイブリッド車で、18km/lー23km/l
ガソリン車や、アイドリングストップ付きの
コンパクトカーで 15km/lー20km/l
ガソリン車や、アイドリングストップ付きの
セダン、ミニバンで 7km/lー12km/l
ガソリン車の中でも、もともと燃費効率の高い
車は、ハイブリッドと変わらない。
ハイブリッドは
車の動力にならないエネルギーを電気エネルギーに変換し
その電気エネルギーを動力に使う。
電気エネルギーに変換して動力に使う部分として
重いモーターやバッテリを載せている。
アイドリングストップは、
車が停まってるときは動力源を停める発想。