最近高齢者の交通事故のニュースがよく聞かれます。

非常に残念なことです。

 

 

事故の被害者の方に心からお悔やみ申し上げます。

 

 

高齢者の運転による重大事故が発生した。東京都立川市の病院駐車場で12日、2人が死亡した事故。高齢者ドライバーによる悲劇が相次いでいるが、「生活の足」を失うことを避けるため、免許返納制度は浸透しているとは言い難い。繰り返される事故を防ぐ有効な打開策は見いだせていないのが現状だ。

「事故だっ」。病院の防災センター職員・・・・(53)が事故直後に玄関から飛び出すと、目に入った車のフロント部分は大破しており、前方には女性があおむけで倒れていた。事故現場の歩道から病院入り口まで、血が点々とついていたという。「頭部からはおびただしい出血があった」と、・・さんは振り返る。

警察庁のまとめによると、全国の交通事故件数は年々減少傾向にあるが、昨年1年間の80~84歳による人身事故件数は、平成17年の1・5倍となる1万654件に上った。85歳以上は2・2倍の4241件に跳ね上がる。

高齢者事故の予防策として来年3月から認知機能検査が導入される。「認知症の恐れ」と判定された75歳以上の運転者は違反の有無にかかわらず医師の診断が義務づけられ、認知症と診断されれば、免許停止か取り消しとなる。

ところが、事故原因の全てが認知症とはかぎらない。2人をはねた・・・・(83)も過去に認知症の診断はなかった。多くの事故は一般的な運動能力や判断力の低下が影響しているとみられる。

政府は免許の自主返納を推進するが、移動手段が狭まるほか、運転を自立の証しと感じる高齢者も少なくない。警察関係者は「郊外の交通手段の確保や自動制御システム搭載の乗用車の開発など、幅広い対策が必要だ」と話している。(引用記事 産経新聞)

 

 

操作ミス???
アクセルとブレーキの踏み間違い等が原因とよく言われますが?

 

皆さんどうでしょうか??

 

私自身今まで自動車に乗っていてアクセルとブレーキを踏み間違えた事など一度も無いです。

 

 

教習所へ免許を取りに練習していた頃は有ったかもしれませんが・・・
免許を取得してからは踏み間違えるような事は一回も無いです。

 

 

私も年齢を重ねいつかは高齢ドライバーになりますが

アクセルとブレーキを踏み間違えるような事が有ったら自動車を卒業する時と考えます。

 

操作能力(認知力、判断力を含めて)の低下は運転を辞める時と感じます。

 

 

そして、早く安全な自動車の普及を望みます。

 

今はまだ自動ブレーキの車が普及段階に有り、
数パーセントの自動車しか導入されていません、
全ての自動車に早急にシステムが装備される事を願います。

 

 

 

以前受講された高齢の方の例です。

ユウ・カースクールのお客様で最高齢の方は74歳

体調を崩して運転していなかったので見て欲しいと依頼が有りました。

 

約1時間ほど走行して感じた事・・・


(なぜ?そんなに急ぐ運転をされるのでしょうか?)
 

(速度速すぎ!危ない場面や場所も速度を落とさない?)
 

(電柱とスレスレの側方間隔)
 

(前車が遅いと追い越す?なぜ?)

 

奥様が心配そうに後部座席から運転を観察

 

 

数回練習後に、厳しい助言をしました。

もう、乗らない(運転をしない)方が良いです。・・・と・・

 

もし乗られるのでしたら自動ブレーキの装備されている車に買い替える事を提案

・・・賛同して頂きました。(お願いします・・・)

 

 

いつかは運転を卒業する日が来ます。

 

 


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。 (免許・スクール)(ドライブ日記)(日々の出来事)のカテゴリーです。1日1クリックの応援をお願いいたします。



日本ブログ村へ参加しました。応援お願いいたします。

 

にほんブログ村 車ブログ 運転免許・自動車学校へ

 

カリスマ指導員って誰の事? ・・ご想像にお任せします。

 

 

 

教習生と現役指導員と元指導員が免許を解説 ・・詳しすぎる。